ストレイトストーリー / デヴィット・リンチ

ストレイト・ストーリー リストア版 [DVD]

ストレイト・ストーリー リストア版 [DVD]

ジョンディアの芝刈り機が欲しいという施主のために見返して、アメリカのド田舎が舞台なんだけど、見ず知らずのおじいさんが困っているのにさっと手を差し伸べられる社会の包摂 性は、ある程度の時間の余裕がそれを支えていると思って、これに対して「暇」という言葉の持つネガティブさが一般的なものだとすると悲しい。
「忙しい」でも「暇」でもない、やらなければいけないことは十分にあるけれど、貴方に手を貸すくらいの余裕はありますよ?と言うのにふさわしい言葉があれば、社会はもう少し寛容に、豊かになるんじゃないかとふと思う。