今年も無駄に300枚くらいアルバムを聞いた僕が、今日から1日1枚2014年の名盤を10枚くらい紹介していく。10枚程度に絞ったので絶対買っても後悔させないと断言しておこう。ジャンルは洋楽ロック/エレクトロの周辺。結果的に結構マニアックなチョイスになったかも。J-POPは残らなかっただけ。

簡単に総括しておくと、一昨年くらいまでいわゆるチルアウト系というゆったりしたエレクトロと宅録っぽい凝った音作りのインディーズポップ、ロックはポストパンク系が全部死んでパンクリバイバルという感じのストリームだったが、去年あたりから混沌としてもうすっかりメインストリームが見えなくなった。

混沌としている理由のひとつは音楽媒体とメディアが多様化しすぎたからと思う。CDが売れなくなって新しい優秀なバンドがbandcampなどに埋もれていて、音楽への出会いが宝探しみたいになっている。掘り下げれば下げるほど面白いバンドが出てくる状態になっていて、全部を俯瞰するのが難しい状態。

もうひとつの理由としてはベタなリバイバルをやる新人バンドが増え、逆に飽きられたくないベテランが意欲的にものすごく時代に沿った音を出すようになったことで、今年らしい音が選びにくくなった。試聴機で今年っぽい!と思ったら80sの再発みたいな状態。

とはいえ傾向としては引き続きボーカルにはどのバンドもリバーブをかけてほわーんとしているし、ギターも歪みがち。それと去年まではもう少し6-70sの影響が大きい気がしたけど、今年はエレクトロもロックも80sの影響が強い印象。総じるとネオアコっぽい。

当然新人の音にはバイアスかけて聞くけど、結果的に新人からCD出してない人から結構なベテランまで幅広くなった。結果的に一番多いのは3-4枚目。
ということで2014年買って損しない名盤(盤として買えないもの含む)。だいたいアルファベット順(アーティスト名)で。

So Long See You Tomorrow

So Long See You Tomorrow

Bombay Bicycle Club / So Long, See You Tomorrow
UKのインディーズロックバンドの4枚目(全英1位)。ギターポップさを削ぎ落とし、知的で多彩な音作りで洗練された感じの1枚。世界を旅した気分になれるような音。この1枚でUKを代表するバンドになったと思う。

Someday World [輸入盤CD] (WARPCD249)

Someday World [輸入盤CD] (WARPCD249)

Brian Eno & Karl Hyde / Someday World
ブライアン・イーノアンダーワールドのカール・ハイドのコラボプロジェクト。この二人にしてエレクトロポップとポストロックの中間のようなまさかのポップミュージック。知的で楽しい。

Here & Nowhere Else

Here & Nowhere Else

Cloud Nothings / Here And Nowhere Else
オハイオ出身ガレージパンクの3枚目。ここ数年のパンクリバイバルに乗っかって去年ブレイク。とにかく速さで押してくる1枚。

V2.0

V2.0

Go Go Penguin / V2.0
アノトリオfromマンチェスターっていう看板が相応しい音の今年頭にデビュー新人の2nd。JAZZでありながら音のつくり方はエレクトロっぽくて酔える。


Chorus

Chorus

Literature / Chorus
フィラデルフィア出身4人組の2枚目。ローファイでとことん陽気なギターポップ。現代のギターサウンドをポップに突き詰めるとこうなるみたいな音。


Love Letters

Love Letters

METRONOMY / Love Letters
UKブライトン出身の3枚目。元々70年代後半から80年代前半のテクノポップという感じのサウンドだったが、若干さらにレトロ方向にシフトさせた捨て曲なしの1枚。


Disgraceland

Disgraceland

The Orwells - Disgraceland
シカゴ発のロックンロール。毎年いるけどこういうSTROKES直系のバンドに元気があるのは嬉しい。NYのロックより大陸の匂いがするのは土地柄か。


They Want My Soul

They Want My Soul

Spoon - They Want My Soul
テキサス出身、キャリア20年のオルタナ〜インディーロックバンドの8枚目。4年前くらいにNYでライブ見た時からじわじわ来てたけど8枚目にして化けた感。


The Sunshine Underground

The Sunshine Underground

The Sunshine Underground - Sunshine Underground
UK出身ポストパンクバンドの3枚目。メディア誰も取り上げてないけどこれはすごい名盤。BPM下げてロックバンドっぽさを削ぎ落としてめちゃくちゃ洗練された。



http://tvgirl.bandcamp.com/
TV Girl – French Exit
レーベルに属さない音楽の売り方を貫くサンディエゴ出身の男女二人組、待望のデビューアルバム。レトロでチルウェイブ以降のエレクトロポップ。1ドル以上で買えるので是非。


それ以外にも良かった30枚。

オールウェイズ

オールウェイズ

pom pom

pom pom

PUDDINGHEAD

PUDDINGHEAD

Physical World

Physical World

Turn Blue

Turn Blue

After the Disco

After the Disco

Cheatahs

Cheatahs

Colourist

Colourist

Drowners

Drowners

Foxygen & Star Power

Foxygen & Star Power

Weird Little Birthday

Weird Little Birthday

Super Class [12 inch Analog]

Super Class [12 inch Analog]

Tied to a Star

Tied to a Star

PEACH KELLI POP 1

PEACH KELLI POP 1

eye cue rew see

eye cue rew see

ロスト・イン・アルファヴィル CD

ロスト・イン・アルファヴィル CD

Rivers That Run for a Sea That Is Gone [Analog]

Rivers That Run for a Sea That Is Gone [Analog]

Rush Midnight

Rush Midnight

THE VEIL [歌詞・対訳付き]

THE VEIL [歌詞・対訳付き]

Look How Fast the Heart Can Break [Analog]

Look How Fast the Heart Can Break [Analog]

St. Vincent

St. Vincent

Alium

Alium

It's Album Time

It's Album Time

Taka Come on

Taka Come on

Lost in the Dream

Lost in the Dream

Present Tense

Present Tense

With Light & With Love

With Light & With Love

http://horsebeach.bandcamp.com/
http://www.colorreporters.com/