2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ8世代

talbyもそうだけどあれだけ発売にウキウキしてたのに出てしまった途端興味がなくなってしまった。 そもそも僕PS2持ってないしやる暇もないのだけど。 でもあの「見渡す限り世界がある」デモ画面を見て驚くのは、逆に今までの2次元的な世界の解釈の仕方のすご…

ガエハウス

1年と3ヶ月ぶりくらいに訪れるガエハウス。 推薦本を巡る永江さんと塚本さんの対談に勝手におじゃました。 家の使われ方は全く想定されていたとおりで殆ど変な使われ方がないというのがいかにも手のかかったこの家らしかった。少しずつ痛んだり、木が縮んだ…

大谷資料館

材料を切り出すという行為が空間をつくりだしていることに、彼らがいつ気づいたのか知らないけれど、ただ引き算の結果として人工の空間がものすごく非人工的なスケールでつくりだされているという希有な事例。人工と自然がシームレスになっている。 栃木に行…

300字梗概提出

僕のビジョンと塚本さんのビジョンが全然かみ合ってなくて明け方にケンカ別れっぽくなるも、何とか折り合って提出。 サイは投げられた。

300字梗概提出前日

あまり意味がないけど僕、達成感を得るために泊まり込む。 字数が限定されていると文章が刈り込まれていく感じで、僕はそういうのがあまり好きじゃない。 そもそも接続詞のことが好きなのだ。 だけど僕は恋に落ちた そしてその度に躊躇する みたいな感じで。…

goサイン

コーリン・ロウの降臨。 前輪を外された思い。

The5,6,7,8's

ゴロッパチと読むとか読まないとか。ミュンヘンに来たときに前座のバンドが知り合いだったのと、その日がミュンヘン最後の晩だったというのがあって見に行ったのだけど、ものすごい人気で入れずに諦めて帰った思い出があったので、研究室の留学生のLsに誘わ…

ハウルの動く城

見ました。動いてました。城。 スイスの山並みとプラハの町並みを懐かしく思い出す。

ニューデザインパラダイス

夜中にふとチャンネルをまわしていたテレビ番組で見つけた普段デザインしないようなものをデザイナーにデザインさせる企画番組。過去にはクラインダイサムが郵便ポストをデザインしてたり照明デザイナーの石井幹子が線香花火をやっていたり、結構面白い。今…

講演:Walter Unterrainer

風貌も内容もオーストリアの難波和彦と言うべきUnterrainerの講演会、久々にHerzog研の櫻井氏に会う。内容はプレファブリケーションとか新しい断熱材の開発とか非常にクリアなレベルで住宅の省エネ化の問題を取り扱っていて、もの自体がそんなにかっこいいと…

東京ハウス

元々9坪ハウスの企画をしているメーカーによる新プロジェクトで、アトワン、千葉学、阿部仁史がそれぞれ旗竿、うなぎの寝床、角地、という3つの狭小敷地を想定してデザインを用意し、発注があるとそれに準じたデザインで建築して販売するという企画の発表会…

Japan Home+Building Show 2004

ビッグサイトの建材屋の展覧会の一角、欧州のファサード展を見に行く。最近よく思うのはドイツで生活しているときに感じるモノの良さと、日本で感じるそれの決定的な違い。日本人の性格とドイツ人の性格の類似を見るとそんなことないはずなのに、ドイツで想…

vsモラトリアム

例えば鼻が少し上を向いているとか唇が妙に厚いとか目が眠そうとか、そういう不整然な要素を魅力的に見せているもしくはそれによって何か別の不整然さを隠している女の子が好きだというそういう話だ。

きょうのできごと

ビルに挟まれた男と海に打ち上げられたクジラが田中麗奈に恋をする話だった。おわり。

メタファーとしての鵜

夜8時過ぎの第二次帰宅ラッシュみたいな時間帯。 座っている僕の前にその鵜は立っていた。 鵜はSamuel BarberのAdagioの譜面を熱心に読んでいた。 突然の雨と人の多さで車内は異様に蒸していて 譜面がときどき前後に揺れると、僕はAdagioが鵜によって団扇に…

告知

ミュンヘン工科大の関係で小さな講演会を開くことになった。 素材構法の開発に取り組んだ住宅をつくるオーストリアの建築家ヴァルター・ウンターライナー氏の講演会。 トマス・ヘルツオーク、ヴェルナー・ゾーベックを両翼とし、ドイツを中心に広がるマテリ…

寝くさす

久々の二日酔いで気持ち悪い朝も頑張って郊外へ出てネクサスを見る。子供たちの遊び場になるコールハース棟は容積率が低いせいもあるけど、集合住宅らしくない佇まいがスティーブンホールやマークマックに比べると圧倒的に魅力的。

河口恭吾ライブ

昔のバイト仲間の河口恭吾が1500人規模のコンサートホールをいっぱいにしていることに受ける衝撃。かっこいいーとかいう黄色い声援においおいとか思うけど歌うまくなったなあと感心しながら聞き入る。その昔、いくら練習しても僕なんかNYの教会で歌ってる黒…

急襲

友達を訪ねたついでに寄る九大の近くの箱崎宮という元寇にまつわる神社。青空に誘われてこの参道をずっと海の方に歩いていくと鳥居の先に見える都市高速。博多で一番かっこよくて楽しい都市イベントのひとつだ。片側2車線が積層されているので高さがあるし、…