2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

09BLACKS第4戦/亀戸野球場

メイドイントーキョーにも掲載の亀戸球場で行われた今季第4戦。 序盤からエースが打ち込まれ大敗も、個人的にはバッティング復調の兆しの右中間まっぷたつ。 それにしてもこの球場、つくりが面白くて浄水場の屋上の広大な2面の野球場を3方団地によって囲まれ…

分かりやすさの罠/仲正昌樹

ASIN:4480063021 二項対立の危険性を問う。デザインスタイルの模索において極力分かりやすいことを目指すべき僕らとすれば、二項対立的に議論が起こることはよくあると思う。仮想敵などと時々呼んだりするけれども、今であれば壁が薄いこと、建築が平面的で…

セミの声が今年は聞こえない

とりあえずただでさえ少ない時間を勉強に割かれる試験が終わって、好きな本が読めたりする時間を今はとても幸せに感じている。とは言え弱冠さぼった分だけ仕事は山積み、でも尚梅雨が明けて本格的な夏が来るのをとても楽しみに待つ。

4度目の正直

諫早市こどもの城設計競技に当選。(提携地元設計事務所:池田設計) http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/info/2006/2006_020.htm よかったよかった。

At War with the Mystics/The flaming Lips

今年のサマソニは初日のトリは全部見たいのに2日目に見たいのが全くない。。どうしよう。。 と思っている初日のトリのひとつ、フレーミングリップス。 ビートルズ的メロディが電子音の混じったlow-fiサウンドに乗るポップミュージック、ものすごく優しい気持…

ビアガーデンin明治記念館

事務所の暑気払いということで連日の図書館ライフを夕方で終え、信濃町に向けて自転車をこぐ。 途中靖国神社のみたままつりを横目に見て、もうそんな時期かと爆竹を箱ごと火つけて 大変な騒ぎにした小学生の頃を懐かしく思う。 今は多分もう住んでいない昔の…

訃報/篠原一男さん死去

分かってはいたけどショック。 恥ずかしながら東工大に来るまでほとんど知らなかったけど 東工大における建築の作品主義の礎を築いた偉大な存在として 僕もものすごい大きな影響を受けたと思う。 ご冥福をお祈りいたします。

脳と仮想/茂木健一郎

この時期本なんか読んでていいのかと思いつつ、渋谷図書館からの返せ返せ電話に、一端返したら予約がいっぱいで次がいつになるか分からない強迫観念からコンペ明けの眠い目をこすりつつ読む、保坂和志の小説に近い科学本。 サンタクロースがいないことは誰も…

4戦目コンペ終了

びっくりするくらい珍しく順調に進んで迎えた最終日。 手書きパースを書いてしまう僕。 一応前日事務所泊まりするもかなり余裕あり。 細かい色の調整をがんがん印刷してチェックする。 消印5時間前に最終印刷を残すのみとなって、突如 紙がなくなる。 あはは…

ドイツvsポルトガル(3位決定戦)

よかった。 でも本当はシュバイニーがあれを開幕戦から見せてくれるはずだったとか 思うと少しだけ欲深くなる。 でもカーンはやっぱり偉大だった。 飛ぶ方向にシュートを打たせる立ち位置の罠。 国民に感謝されるべき代表チームというのはこういう姿なのだろ…

批評は全て自分自身に向けて

オープンデスクで東工大の2年のsd君の課題を仕事の合間に見るのが最近週一の楽しみになりつつある。 クリティークしながら今いる場所がどれだけ東工大から遠い位置にあるのかを再認識する。 最近東工大からskriが入って2人であーでもないこーでもないと馬鹿…

The Eraser /Thom Yorke

僕の中でThe Rapture以降KasabianやFranzによって盛り上がりを見せたPost Punkを中心とした音楽シーンが 今完全に飽和していて聞く音楽に困っている。 なのでここ最近はレッチリとかプライマルとかペットショップボーイズとかMUSEとかの大物で食いつないでき…

ドイツ終戦

3時に家についてフルで見る。 バラックの切れ味がなかったとかいろいろあったけど何も文句がない。 よく頑張ったと思う。 ここまでこれるとは正直思っていなかったから。

都会の蛍

連日コンペの打ち合わせが長引いて終電を逃し、自転車で家路をこぐ。 夜の東京は面白いくらいタクシーしか走っていなくて、 余分に多いライトと色とりどりの車体が全く異なる風景。 走りながらふと思った、例えばタクシーを全部蛍光塗料で塗ったらどうだろう…

昼休みあぱれる

バーゲン時期にしか服を買わない僕にとってはこの時期は昼休みなどの時間もうかうかしていられず、 飯をさっとくって愛車にまたがり坂を下って原宿界隈に繰り出す。 千駄ヶ谷方面にもアパレル関係の卸業者がガレッジセールをやっているところが多くあって 走…

盲導犬訓練センター現場

ほぼ完徹、二日酔いどころかつい2時間前まで飲んでいた体をひきずって富士宮までの車に乗り込む。 現場直前でガス欠を体験し大遅刻。。 うねうねと蛇行する回廊に建物がとりついた構成。 空間体験として頭の中に平面図ができていく奥行き感は面白いと思う。 …