2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツvsアルゼンチン

ngeさんの送別会のためいつもの店で大量のビールと共に見る。 一点先制されて、半分諦めていたけど今大会はいつも僕の予想以上に強いドイツ、 クローゼが頭で押し込んで1-1に追いつく。 PK戦の直前にカーンがレーマンと堅く手を握り合ったシーン。 これを見…

自転車でセール

夜七時頃vectorが強制終了したのにむかついてチャリで新宿まで繰り出すのにかかる時間が5分くらい。 flagsのバーゲンに参加する。 30分ほどでパンツ1本とシャツ1枚を手にして店を出ると よくみた顔が1人uuu。 会社帰りらしく今の仕事について立ち話で話し込…

必要な喧嘩

基本設計決定後のクライアントの要望があまりに理不尽で、 テンション下がり気味に代替案をボスに見せる打ち合わせ。 自分の好きなようにやるには不可抗力のものすごい多い世界で そうした不可抗力を楽しもうとしないからそうなるのだと僕は思うけど 「今回…

BE FREE!/江川達也

図書館で偶然見付けてまとめて借りる、「東京大学物語」の江川達也の処女作。 学校生活や連載漫画という規律から比較してつくられる自由について ちゃんとした比較を元に馬鹿馬鹿しく描いている。 最近僕は「自由」についてよく考えていて、 それがある規律…

中田英の功罪

それは多分サッカー日本代表にも言えたことで 帰りの車でサッカー談義に盛り上がる中 僕が思ったのは、そもそもJリーグが始まった当初はサッカーと言えば FWが花形で、カズがいて武田とか福田とかいて 誰しもがFWをやりたがったものだったのに、 それを中盤…

09BLACKS2006年第2戦

2-9敗戦。僕は先発して3回まではまずまずよかったのだけど 4回にフォアボールでためたランナーをヒットで返されてKO。 それでも前回登板よりはだいぶましになった気がする。 結局スポーツってミスを恐れて自分がやるっていう姿勢をなくすと完全にダメで、 ま…

幻魔大戦/りんたろう・大友克洋

初見。オウムにも多大な影響を与えたと言われる作品。 アニメーションとしてはかなり稚拙な感じもして それでも今リメイクしたらすごいだろうなという展開の早さも思う。 見ていてすごく面白かったのは、2000年前に滅びた文明とかっていう長いスパンの話が出…

ドイツvsエクアドル

開幕前の不安をよそに順調に快勝するドイツ。 持ち前のディフェンスの堅さが戻ってきて安心してみていられる。 圧巻だったのはバラック。 この人が全力で走っている姿とか全然見たこと無いんだけど ディフェンシブな位置でボールを奪ったと思ったら ワンタッ…

私たちが住みたい都市/山本理顕編

社会学者と建築家による対談集。 山本さんが司会進行役というのが絶妙なバランス。 これを読むと結局何かできるのは ものをつくることができる人間だというを実感する。 きっと影響の及ぶ範囲がすごく小さくなっただけで 小さな住宅ですらちゃんと都市の問題…

鎌倉

ボスの椎間板ヘルニア悪化のため、ほとんど仕事にならず、非常にマイペース作業中。 なので役所訪問も兼ねて久々に担当住宅の敷地、鎌倉へ出向く。 鎌倉市役所前のスタバがちょっとモダン和風でオサレな感じで でも、鎌倉にあるとそれほどいやらしくなくてよ…

日本vsオーストラリア

周りの熱狂ぶりを見ながら、普段Jリーグを見るわけでないから、正直日本代表にもあまり興味がわかないと思う僕はおかしいのだろうかと少し悩む。国家の単位をあまり意識しない派なんだと思う。 と思いながらもさっさと帰って日本戦を見た。スポーツ漫画に出…

RIOT CITY BLUES / PRIMAL SCREAM

ポストパンクの本家が今何をすべきかという問いに シンプルに突き抜けたロックンロールで返した佳作。 時期的に新人バンドが開拓され尽くして 今は大御所のそれに対するレスポンスが面白い時間帯。

嫌われ松子の一生/中谷美紀

久々にデートらしい映画。すごく混んでた。 都市における川の存在について考えました。 荒川沿いに住む僕もやっぱり川を離れたくない気持ちがある。 海ならベターだけど、この川には都市生活のストレスを癒す力がある。 映画自体は結構きついというかイタイ…

真面目から不真面目まで

研修で東京に戻ってきた大学時代の友達と久々に飲む。 飲みながら僕がどこからこんなになったかについての話。 そこで親友が「根が真面目だから」という話をして 僕は「真面目」なんて言われたのがものすごく久々で一瞬誰のことだか分からなかった。 で、ど…

WM開幕ドイツvsコスタリカ

新人歓迎会で飲みの予定が、新人にあっさり帰りますといわれ 結局いつものメンバーで飲みに走る金曜の夜、 ドイツ代表のユニフォームを仕込んでいた僕は途中から居酒屋のテレビに釘付け。 今回も守備に課題を残したけど、バラック無しで4得点は見事だったと…

スティーブン・ホール展/ギャラ間

先週金曜の講演会に続いて乃木坂での展覧会を昼休みを利用して見る。 年末にうちの事務所の展覧会が控えているため、 どうしても見せ方の視点でみてしまうのだけど そういう点ではこの展覧会は展示物が人を惹きつけられないという意味でひどかった。 ただ開…

窓について

某大手サッシメーカーとのコラボレーションプロジェクトが今日の社長プレゼンをもって終了した。 トリをつとめたうちのボスは非常に分かりやすいモチベーションと説明で、かなり場を盛り上げた。 僕はアルミサッシ大嫌い人間だという社長もさすがに面白い人…

マイノリティ心理が席巻する社会

6が並ぶ日で縁起が悪いので9時台に会社を出ると、 何故かニュースステーションにナベツネが出ていて 強い巨人による視聴率奪回について話していた。 言葉にするのもためらうくらいどうしようもない時代錯誤だと思うけど、 そういえば最近僕の中で昔ほどロッ…

新人と事務所全体での議論

朝いないからダメだろうと思っていた社長出勤の時間に 東工大で同期だったskriが現れて「採用になりました」とひと言。 ところがボス。朝から最高に機嫌が悪い。。 夜に展覧会の話し合いで所員全員を集めると結構上機嫌で議論が白熱する。 といっても大概話…

新建築2006年06月号

ジャケ買いできる新建築とアニメ化する藤森照信。

アナーキー インザトーキオー

朝から会社までの道のりを自転車でこぐ間に感じる自由さは まるで帰りの飛行機のチケットだけしか決まっていない自由旅行に似ている。 信号の状況、車道や歩道の混み具合を時速30キロくらいで走る中で 瞬時に判断して気持ちのいい風が吹く方へ走り続ける。 …