2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかい生活/廣木隆一

躁鬱な30独身女=寺島しのぶが主人公 将来的に思い当たりそうな人が何人か頭をよぎる。。 やわらかい生活っていうタイトルそのまんまな映画。 長廻しで撮られた描写がものすごくリアルに迫ってくるだけに 途中からずーっとハッピーエンドを願っていた。 あえ…

CASSADAGA/Bright eyes

最近もっぱらくるりの新譜にはまっていて あのオーストリア楽しかったです的な音、 あれは建築家が施主の話をするようなもんじゃないかなどと思いつつ フォークwithオーケストラ的な音が懐かしさも伴ってなのか妙にしっくり来て 最近の、3年に一度くらい来る…

白の家/篠原一男

1966年作品の住宅が移築?するために奥山研が調査/公開しているのを聞きつけ、昼休みを利用して駆けつける。篠原さんの住宅を見るのははじめて。 緑道に面した路地の奥の敷地に建っていて大きな開口部から見える緑がとてもきれい。ミニマルだけどミニマルに…

youtubeの可能性

最近毎日のように昼は弁当を食べながらyoutubeを見ているんだけど 刑事も民事も超えて人を裁いてしまった当て逃げ事件然り、 社会の構造を変えてしまうような可能性をときどき目の当たりにする。 で、今流行っているのが「エアーマンが倒せない」という 「せ…

ムーディー勝山/右から左へ受け流すの歌

今更ですがムーディー勝山が好きです。 ツッコミがないならボケ倒すべきという ピン芸人のあるべき姿を全うしている。 お笑いは今なぜだかツッコミ至上主義ですが ごっつええ感じ全盛のボケの時代を思い出させる。 http://jp.youtube.com/watch?v=AL5jkiurmT…

jazz live@国立競技場駅

ラストラブという映画の宣伝企画で地下鉄駅のコンコースでjazzライブをやるという話しを聞き 夕飯の時間帯に仕事の合間を縫って見に行く。 大江戸線の駅は地上からもホームからも距離があるところにコンコースがあるせいで 音響的には思ったよりよい。 場所…

09BLACKS第4戦@江戸川河川敷

初夏の江戸川河川敷が大草原状態。 3回まで0-0の投手戦もエラー絡みで5点を先制される嫌な展開。 ところが5回にまさかの満塁弾が飛び出して5-5。 1点勝ち越されてからもすぐに逆転し 最終回にもダメ押して、9-6で快勝。 珍しく打ち勝つ。 3打数2安打1打点3盗…

江ノ電から回想

JRが送れたせいでかけこんだ鎌倉市役所を 12時の昼休みを告げるチャイムと同時に後にして コンビニでサンドイッチを買い込んで乗り込む江ノ電の先頭車両 極楽寺あたりの紫陽花がとてもきれいで 温暖化だの異常気象だの騒ぐ人間をよそ目に花はいつも偉い。 七…

東京フローチャート/見ル野 栄司

東京フローチャート 1集 (IKKI COMICS)作者: 見ル野栄司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る2年以上前にたまたま拾ったYJで読んだ読み切りでも取り上げた フローチャー…

時をかける少女/細田守

清々しい。 アニメとして見たときに何がこの清々しさを担っているのかと思うと あれだけ短いスカートで転がっているのにパンツが見えない長い脚と 空気遠近法のしっかりした情景描写じゃないかって思う。 まあ世の中思い通りにいかないから楽しいんだよね。 …

太陽の黙示録/かわぐちかいじ

小松左京的近未来SF。4巻まで読了。 地震によって南北に分断されて、中国とアメリカによる分割統治がされる日本が舞台。 そういう統治が起こるのかってちょっと時代錯誤的な感じがするし 日本の国民性って描かれてるのとちょっと違うと思うけど そういう状況…

千葉ロッテvsヤクルト@千葉マリン

今年初観戦。Loppyでチケットを取っていく。結構便利。 ヤクルトファン2人ロッテファン2人で1台の車に乗り込み レフトスタンドの緩衝体を挟んでの観戦。 昼からビールがめちゃめちゃ気持ちよい。 試合は藤井と俊介の投げ合いで投手戦になるも 8回に代打堀の2…

週末の勉強部屋

土日に勉強をするのにさすがに家では集中できないし まだちょっと図書館に行く体力もなくて、 どこかカフェに行こうと思い立って電車に乗ったら なんとなくオフィス街な小川町あたりが空いていそうな気がして降りてみると 実際に空いていて、最近行きつけの…

ギャラ間巡回展

のポスターが完成。凝縮されている感じがするなー。