2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルネック/米澤穂信

ボトルネック (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (168件) を見る帯にこのミステリーがすごいとあったけど 僕はこれどちらかというと純粋な青春文学だと思いま…

MOMA/谷口吉生建築設計研究所

金曜の夜で20時まで開いていてしかも入場無料だったので忍び込む。 正直建築にはそんなに期待してなかったのだけど すごいいい建築でした。 無料だったこともあって人がとにかくすごかったのだけど それだけ美術館に人がいる状況をちゃんと建築が風景にして…

ハイライン/ディラー+スコフィーディオ

最終日の打ち合わせが終わって日が暮れるまで少し時間があったので 急いで駆けつける。 高架の廃線の後を公園として整備した計画。 周りがもともとレンガでできた工場/倉庫街で それがアートやファッションの場として生まれ変わりつつあって フランク・O・ゲ…

ニューヨーク

考えてみるとまえに訪れたときはまだWTCがあって 登って眼下に飛ぶヘリコプターを見ながら本当に人間の力ってすごいなって 感動したちょうど1年後にそれが崩壊して、 テレビ見ながら悲しくて泣いたのが2001年だから ちょうど10年ぶりのことになる。 相変わら…

小平の家/谷尻誠 suppose design office

谷尻さんの建築を見るのは初めて。 ものすごいペースで見る人の目を引く住宅を量産していくのを見て ずっと見たいと思っていた建築家。 面白かった。 普段割りと閉じた建築が多いという印象だったけど 角地の角にリビングを配し、建具で完全に開け放し 建物…

SEED/今井大輔

SEED 1 (ビッグコミックス)作者: 今井大輔出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る少子化も度が越した状態で 種の保存のために人類の誕生が完全に管理されている近未来SF。 高校生がセ…

かいじゅうたちのいるところ/スパイク・ジョーンズ

かいじゅうたちもマックスもすごいかわいかった。 アニメとかもそうだけどおとぎ話的な絵本の世界の設定って かなりいろいろなハードルが低くって それを実写にしたときの違和感みたいなものを この映画はぬぐいきれていなかった、もしくはあえて取り繕わな…

アイアムアヒーロー/花沢健吾

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 2,267回この商品を含むブログ (208件) を見る自分の人生ですら主人公になれない30代マンガアシスタントが主人公。…

the miceteeth 解散ライブ @ towerrecord 30th anniversary event 代官山UNIT

一夜限りの再結成+解散ライブ。行ってきました。 ものすごい混みようで、僕は踊れないのが嫌なのですごく後ろの方で見ました。 後ろの方で見るといつも一番最初に彼らを見た、炎天下の幕張の浜に意識が飛んでいく。 次松君は辞めてしまうと改めていろいろな…

1Q84 BOOK2 / 村上春樹

1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 432回この商品を含むブログ (925件) を見る読了しました。 1を読み終えて思った結末から ほとんど予想通りだったとも全然見当違いだったとも言え…

AVATAR / ジェームス・キャメロン

3Dで見ました。すごかった。 押井守が完敗って言っててずいぶん弱気じゃないかと思ってたけど 見てそれがよくわかった。お手上げw 今までの実写を補うCGという図式じゃなくて おそらくCGなんだけど実写っぽいカメラワークでつくってるおかげで なにがC…

1Q84 BOOK1 / 村上春樹

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見るいまさら?しかもまだ1だけ読了なのw アフターダーク読んでもう村上さんは読まないでいいかと思って…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もとにかく今できることに全力を投じていきたいと思ってます。 とにかくより険しい方の道を選んで走っていきます。 それと去年は本をほとんど読めなかったので今年はもっと増やして 変化していく社会の先に何が待って…