2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

ミュンヘンで大変お世話になった野村陽子さんが亡くなったと 昨日旦那の三浦さんからメールが届いた。 1月に出産した後、2月の頭に急性クモ膜下出血で昏睡状態になって もうダメだと言われながら何度か脳死ギリギリからの奇跡的な回復を見せてくれていて 遠…

OASIS Japan Tour @幕張メッセ

ニューアルバムは単調な曲が多くライブでも続けて聞くと少し飽きるけど変わることのよさと変わらないことのよさが両方あるいいアルバムだったと思う。 The MasterplanとWhateverが聞けてそれだけで満足できるライブだった。 中学生の頃はライブなんていくお…

The Fall 落下の王国 / ターセル

話中で語られるおとぎ話は世界遺産を背景に撮られた美しい映像で構成される。 ほとんどがインドで撮られたもので、ジョードプルをはじめとし去年僕が訪れたところばかりで、はじめは少し違和感がある。 それがだんだんと夢の中の世界のように見えてきたとき…

引越し

200mほど海側へ引っ越しました。 朝日が強烈で目が覚めます。 見下ろすと桜並木(まだつぼみ)

ロックの学園@旧県立三崎高校

廃校になって、普段は映画の撮影なんかに使われている高校跡で行われるロックフェス。 京急の終点からキャベツ畑を横目に10分ほど歩く。 この辺りの空の広さは何だろう。半島だからなのか。気持ちがいい。 教室毎にいろいろ展示があったり中庭でアマチュアバ…

駒沢のテラスハウス/千葉学建築計画事務所

写真:隣地駐車場からの全景僕が前の事務所で基本設計を担当したスケルトン/インフィル方式による12戸のコーポラティブ長屋住宅。 いくつかの仕事の合間に1ヶ月くらいで形にした気がする。 設計されたのは建築空間のデザインというよりは、ディベロッパーや…

The Pains Of Being Pure At Heart/ The Pains Of Being Pure At Heart

Pains of Being Pure at Heartアーティスト: Pains of Being Pure at Heart出版社/メーカー: Slumberland Records発売日: 2009/02/03メディア: CD購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (63件) を見る HMV渋谷にて発掘のUSインディーシリーズ。 近頃…

建築と嘘1

最近建築の内外装を決める段階にあって このことをずっと考えている。 どうして建築は嘘をついてはいけないのか。 おそらくこれは今の建築家界にとってものすごく本質的な問いになるはずだ。 隈さんが著書「自然な建築」の中でコンクリートの化粧乗りがいい…

加山又造展 @新国立美術館

昭和を代表する日本画家、加山又造の展覧会。 これだけまとめて作品を見るのはもちろん初めて。 いわゆる日本画、屏風画だけでなく 初期の動物を描いた表現主義的な絵画も多く展示されていて これを見ているとこの人がどう世界を捉えていたのかがよくわかる…