2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園/クワハラオフィス&more

前日先生がいない卒業生をねぎらうためにオールした中、ymzさんに届け物のためにはるばる電車を揺られて2年前の年末に苦労してつくった模型の通りそれは建っていて、竹中が鮮やか。 シンプルな構成だけどバリエーションのある空間で、スラブの上と下で空間が…

案内人

犬小屋でkrvと盛り上がりながら朝を迎えて家に帰ったのが9時近くで、フランス人たちに鎌倉を案内するという12時の約束は到底守れなかった上に、15時の再集合の時間にもしっかり遅れた銀河系も超えていきそうなほどにスカッと抜けた青空の日曜、それでも埋め…

予定不調和の論理

何にでも全体と部分があって建築を設計するときにもそれは同じなのだが、全体の中に部分がある場合と部分の集合として全体がある場合では見え方が全く異なっている。マットビルディングという名論文によると年代的傾向は後者から前者に移っていて、SANAAの21…

続高円寺コンペ徹夜中

先生が置きみやげに残していった図面に手をつける。なんじゃこりゃああ。納まってねえどころか図面の書き方分かってるのかああああ、この似非建築家!!勤め人の苦労を改めて知る思いアゲイン。

続高円寺コンペ

1週間半でつくった模型たち。 今日で先生がベイルートに飛んでいなくなるので4月4日までにもう1案をkrvとつくって提出直前に先生に見せる作戦かも。桑を巻き込めばそれで出せるし、出せなくても納得がいく。勤め人の苦労を改めて知る思い。

高円寺打ち合わせ

基本的には塚桃桑が3人で話して決めていくのに横槍を入れていくというポジションなのだが、3人がどうにもうまく納めていくことに熱中しているのを、どういじったら面白くなっていくかを常に考える役回り。というかこの人たちにはコンペに勝てそうな雰囲気が…

丹下健三氏死去

打ち合わせの合間に僕はそれをyahooニュースで見て、思わず涙してしまった。それは僕が建築を目指すきっかけとなったのが「一本の鉛筆から」という彼の著書がきっかけだったからで、やっぱり今も大好きな建築家の一人であるから。合掌。 大勢で朝まで飲み歩…

西光寺/SUPER-OS

連休の最終日、犬小屋を最終電車で抜けて朝4時を待ち、レンタカーに6人乗り込んで愛知県は岡崎へ走り写真撮影の手伝い。コルテン鋼のボリュームがピラミッド状にセットバックしているわかりやすい構成に同じ大きさの窓が縦横にすこしずつズレながら反復され…

今日のジャケ買い

Ten Years of Remixes/Everything But The Girl 今日試聴した中では明らかにBECKの新譜が良かったのだけど、それはきっと誰か買うだろうと思ってミュンヘンで見たベストライブの一つのステレオフォニックスの新譜↓を買ったら結構ゴリゴリだったので、まった…

飲食店の非交換可能性について

井上インダストリーで高円寺阿波踊りの連長さんにいろいろと話を聞く金曜の夜は、そのままガード下で飲みにいく展開。新宿から10分以内の都心でもちゃんと地域付き合いみたいなものがあるのが楽しい。馴染みの食い物屋が地域にあるというのはすごくよくて、…

夢の住人

スタジアムのゴール裏の芝生のすぐ近くで、僕は留学時代の友達数人と日本対イラン戦を見ていた。試合はイランが早い時間に先制点を上げて1-0となり、ジーコは慌てたように中田英を投入した。静かな試合だなと思ってスタンドを見るとそこで突如思い出したかの…

予知夢

貝島さんの速報によりつくばコンペの落選を知る。がーっかり。。 ところで最近の僕の夢見の良さには自分でも驚くし、2日くらいたって突然見た夢のことを思い出すことすらある。夢について書くときは出来る限り記憶に忠実に書いているつもりだけど出来事の前…

夢の住人

森下駅で大江戸線を降り、エスカレーターで新宿線のホームへ下りるとそこに、舘ひろしがいた。舘さんはサングラスもかけないで旅行帰りなのかキャリーバックを持って柱に背をもたれかけてタバコを吸っていた。僕はあぶない刑事の頃から大ファンだったし、も…

出社そして決起集会

朝から犬小屋に通う擬似的社会人体験週間初日、夜は高円寺で塚桃桑と飲みながら打ち合わせ。していると劇団員をやっている店員さんが絡んできて結構面白いのがこの街に潜在的に隠れた内側だと思う。

夢の住人

中学の同窓会に出ると懐かしい顔に混じって渡部篤郎がいた。僕は友達に何故暁星中学の同窓会に渡部篤郎が来ているのかを訪ねた。普通のことだ。渡部篤郎は普通の中学の同窓会に来るべきではないと僕は思ったのだ。だが友達の反応は僕の予想に反したものだっ…

新しい時代へのテーゼ

塚桃桑と打ち合わせをしていると出来る範囲の中でしかやろうとしないところに僕らは疑問を感じる。それは建築の中で常に語られてきた交換可能性と固有性の問題で語れば、その交換可能性への徹底した諦めと固有性への真摯な追求である。その中で建築は出来る…

高円寺

午前中に休み中一日でのフットサルを終えて向かうコンペ敷地の高円寺、気付くと古着屋を巡る。味噌一でラーメンを食べてアトワンにて塚本貝島桑原(クワハラオフィスex伊東豊雄)氏と打ち合わせ、静かに休暇的日々の終わりを告げる。みかんぐみや伊東豊雄、SAN…

雪上の視点から

サッカー直後の前日午後にかかってきた電話でいきなり参戦することになった日曜早朝4時発の車で行く猪苗代湖近くでの今年初滑りは、出だしから筋肉痛を伴う。今年はかなりのドカ雪でリフトから見下ろすと雪の上に散乱するのは幹でなく小枝群で、木がかなり深…

芝生上の視点から

朝9時集合で日大とサッカーは久々のフルコートで。3時間部活状態。FWは一度もやらなかったのに何故か2得点した僕は、最近ゴールへの嗅覚の鋭さを自分の中に発見した。フルサイズのコートに立ってみるとテレビ中継やスタジアムの高いところから全体を見て把握…

夢の住人

uuuとMrと飛び入りのKzeと4人で小パーティを開き、部屋を暗くしてバイオハザードに熱中したりするのんびりな雰囲気の夜は、気づくとドリカム編成の3人で川の字になって寝ていて、隣に寝ていていた女の子が僕を犯そうとする。僕は眠いながらも必死に明日はボ…

夢の住人

体調が優れないので病院に行くと大げさな検査が待っていた。半日がかりの検査を終えると僕は思わぬ告知を受ける。僕は男性器も女性器も持った特殊な人間でしかも本来は女性であるはずな人間だというのだ。確かめてみるとどうして今まで気がつかなかったのか…

Bayern Muenchen gegen Arsenal

ドイツ人の友達とitrと共に六本木のSuper Deluxeで明け方を待ち、World Sports Cafeでたくさんのアーセナルファンと共に見る4時45分、なんてバカな企画。 前半はどっちのホームか分からないくらいバイエルン。ダイスラーが流してサリハミジッチが右サイドを…

海辺のカフカ/村上春樹

文庫本でようやく読了。あらゆるものごとの意味にはそのものごとの記号的な意味と受け取る人が感じるメタファーとしての意味があるという彼が今までの作品の中でずっと使ってきた仮説の、極めて「最終的」で「具体的」なまとめである。過去の長編小説群とこ…

Red Cafe/Red Scent, psygeothic star,峰香代子...

友達に誘われて行くLive Event in 渋谷plug. JazzpopからBossanovaっぽいものまでとにかく上手い演奏が続いて、たいがいこういう風にLiveに来ると僕は途中でダレてしまうことが多いのだが、飽きない。クラブポップも超えてpsygeothic starの激しく踊れるJazz…

梅林の家/妹島和世

の梅が今見頃。枠の扱い方についてひどく考えさせられる。

サイクリングの視点から

天気がよいのとsgyのチャリが空いていたのが幸か不幸か、uuuに連れられてサイクリングに繰り出せるのは勿論t師が出張でいないからで、空はひどく晴れていた。uuuは言わずとしれた自転車バカなのだが自転車で東京を動いているうちに東京を山の集まりとして認…

カラオケ

ドイツ人の友達が日本に遊びに来てるのをいいことに留学仲間のItrやyukiに次期ミュンヒナリンの000と飲み始めたら、枝豆が店にないのに枝豆しか食わないと言う姫キャラのユリアが次はカラオケに行くと言い始め、まあ海外の旅行客にしたら行ってみたいところ…

夢の住人(新企画)

家に帰ると郵便が届いていて、僕宛の郵便なのにそれは何故か開けられていた。白い型紙でできた国際便に使われているような封筒だった。差出人の名前はなかった。開封用のミシン目にそって開けられた中には婚姻届が入っていて、何故か僕の名前のところだけ他…

対談:40×40

表参道のNadifというアート本屋で開催された40歳のアーティストたちのシンポジウムを、うちの先生がゲストで出るからという理由で見ることになったのは、大雪でフットサルの予定が中止になったからというのせいもある。会田誠や小沢剛らが著名なアーティスト…

こたつパビリオンon KTV

すっかり見逃した。。 右側に半分映ってるぞ俺。 http://www.tvk-yokohama.com/hamahen/