2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロスミス@東京ドーム

結成40周年ライブ。スティーブン・タイラーが63歳で7年ぶりの来日公演だと聞いて、次は70歳だとしたらもう最後かもしれないと思いチケットを手にする。 東京ドームのライブに行くのは思えば94年のTMN解散ライブ以来。ちょうどそのころも良くエアロスミスを聞…

ふじのくにin新東名

完成間近の新東名を自転車レース会場として読み替えるイベント。 前日のロードレースでは側溝の溝にホイールがはまったり、段差がすごかったり大変だったようだが、片道3キロ強の直線を折り返す5時間のエンデューロは会場としてはかなり快適だった。 ただい…

ヴァレリオ・オルジャティ展@国立近代美術館

スイスの建築家ヴァレリオ・オルジアティ(こっちの呼び方のが馴染み深い)展。 非常に面白かった。 それぞれスケールの統一された平面図(1/100)と抽象的な模型(1/30)に加え、レファレンス写真が会場内にばら撒かれており、その間を巡っていく展覧会。 面白…

建築、アートがつくりだす新しい環境―これからの“感じ”@東京都現代美術館

現代の建築家やアーティストの作品を通じて 壁や床といった言語化されてしまう以前の建築、空間の身体性について考えさせられる展覧会。 SANAAの二人も登場するロレックス・ラーニングセンターを舞台としたヴェンダースの3Dムービーだけでも一見の価値あり。…

横浜トリエンナーレ@横浜美術館ほか

最終日前日に駆けつける。ものすごい人出。 いろいろ見て金理有の陶器の作品が気になった。新しいのか古いのか、東洋なのか西洋なのかわからない感じ。古代の文様から現代のアニメまでいろいろな情報が作品の中に埋め込まれている。アーカイブの引き出しを開…

クラムボン国技館ライブ@両国国技館

多分国技館初潜入。ドレスコード白ということでみんな白くて、ちょっと修学旅行の集合写真みたいな感じなんだけど、そこにカラフルな照明が投影される演出。なかなか面白い。 砂かぶり席というのを買ったらステージから4列目という近さ。郁子ちゃんの細かい…