2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GA JAPAN 2008 @GA Gallery 11/1〜12/23

GA Japan 95(11ー12/2008)―Environmental design GA Japan 2008ー日本を代表する9組の最新計画案を 宣伝。 担当していたプロジェクトがGA展に出ます。 ぎょっとすると思うので 是非見てください。

JAPAN CUP'08

行ってきました。JAPAN CUP!! 朝5時半起きも相方が寝坊で早朝から1時間待たされるも とにかくウキウキわくわくしちゃってテンションが変なところに。 今年は無料なのと面子の豪華さですごい人出。 無料シャトルバスの列もすごいし、出店の料理も…

GA展模型UPと新しい仕事の仕方について

今までにかけたことのない力を模型にかけたのは CGでなんとなくできてしまった気分になっている自分に対する不安を払拭したかったのと ドライな紙媒体では伝わらないものすごくウェットな世界観の表現が ものすごく大事だと思ったから。 結果ものすごく熱の…

second nature@21_21design sight

吉岡徳仁ディレクション。オープン初日の美術館オープンと同時に駆け込む。 英語の”second nature”という言葉には元々「第二の天性、後天的な性癖」という意味があってたとえば、頭で意識しなくても体がキーボードをたたいているような能力をさすようだ。 と…

G戦場ヘヴンズドア/日本橋 ヨヲコ

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03/01メディア: コミック購入: 9人 クリック: 300回この商品を含むブログ (173件) を見る漫画をつくる漫画。 漫画家の子供と編集者の子供が主役な二世漫画。 漫…

エコシティへの夢想

でエコは疑わしい概念だとしても省エネルギーのために都市はどうなるべきなのかと連れと議論する。 たとえばエレベーターがなくても生活できる建物の高さというと5階が限度だろう。 ドイツでは旅行帰りのときは重いスーツケースを4階まで上げるのに苦労し…

嘘とエコ

友達の結婚式2次会で不覚にもベストドレッサー賞という賞をいただいたその商品がディズニー券だったので久々にTDSに訪れる。kmちゃんありがとう。 ひとつひとつはとてもキッチュだけど、ところどころに眺めのいい休憩スペースが用意されているところとその…

the pillows PIED PIPER tour final @ ZEPP TOKYO

何気にはじめてのZEPP TOKYO。 お台場はだいぶ楽に来れるような場所になったと思う。 去年はスカパライヤーだったけど今年はとにかくピロウズにはまった年。 ライブハウスでロックを見るのがなんだかすごく久しぶりな感じで体が戸惑ったけど パーマな髪を振…

ダニ・カラヴァン展@世田谷美術館

環境彫刻家カラヴァンの展覧会。 もう7年も前になるけど大学の研究室で見たベンヤミンの碑がどうしても見たくてスペインのフランス国境沿いの町ポルボーに寄ったことがある。 そのとき僕はトレドで身ぐるみはがされた後だったので、ガイドブックも何もなく…

坂本一成展@東工大百年記念館

自転車で大岡山まで。 展示のスケールと空間のスケールがすごくマッチしていて気持ちいい。 これは単にスケールだけの問題じゃないのかと、初期の住宅を見ながら思う。 坂本先生の建築はやっぱり俯瞰的な視点とはものすごく遠いところにあって 初期の住宅の…

アクアスタジアムエプソン品川

仕事上の関係で水族館見学。 アクリルの技術のすごさを目の当たりにする。 ここがすごいのは最近どこの水族館にもあるトンネル上の空間なんだけど 20mアクリルを現場で重合しているせいでサッシがまったくなくて さらに水の上にトップライトがあるところ。 …

海獣の子供/五十嵐大介

最近、RD潜脳調査室の影響もあってなんだか海に興味がある。 たぶん地球の7割も占めるのによく分かってないからだと思う。 脳と同じだ。 そう思うと人間てだいぶいろいろ分かった気になってるけど、実は全然分かってないよね。 パスポート申請の待ち時間に近…

DIG OUT YOUR SOUL / OASIS

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: オアシス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (106件) を見る最近Amazonで発売前のCD買うとすごい安い。600円も安…