2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィアの夜明け

ブルガリア、ソフィアの鬱屈した日常を描く。 SFを見ているみたいな距離感がそこにある。 見ながらかつて研究室にいた留学生のことを思った。 こんな別の惑星みたいなところから来ていたのかと。 特に何が起こるわけでもないんだけど 映画の中に流れている浮…

Scoobie Do/恵比寿リキッドルーム

今年の個人的な最大のヒットはScoobieだったかな。 ファンキーなロックンロールをかき鳴らす4人組。 本当に上手いし、ライブはとても楽しい。 ロックのライブでは一番踊っている率が高い。 しかもみんな好き勝手に踊っている、好きなタイプのライブ。 でも見…

小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』@銀河劇場

念願の初KKP。 世界の端っこと思われる巨大な壁に立ち向かう開拓隊の一日を描いたSFっぽい設定。 怒りっぽいことに悩んで優しくなろうと努力する久ヶ沢徹と気が弱いことに悩んで荒くれものになろうとする小林賢太郎を中心に話が展開していく。 伏線をど…

BIG SHOT 2010@新宿LOFT

GAZ、SKA JAMBOREE、SKAVILLE JAPANにつづいて今年4本目のスカフェス。 オールナイトで歌舞伎町のど真ん中でw 新宿LOFT初めて潜入したけど場末なアメリカのバーみたいな感じで面白い。 スカファンもちょっとロカビリーな感じの格好の人が多いのでとても合う…

09BLACKS2010最終戦@亀戸球場

打っては3打数2安打1本塁打1打点2盗塁 投げては1点リードの最終回1アウト3塁から登板し、無事に抑えて1セーブ。 今シーズン通算打率が.526でチーム首位打者、チームMVPに輝く。 毎試合前日にバッティングセンターに通った成果として。(それだけかw) 全…

the Flaming Lips + MEW@ZEPP TOKYO

夢のジョイントライブ。 MEWはライブ初体験。音源は全部持っているけどCDを買うまでは至らないそんな存在。 見始めてかなりツボだと気づく。 音楽を解体して際立ったメロディの上に再構築している感覚。脱構築=変拍子。 Radioheadをさらに変拍子にしてメ…

ハーモニー/伊藤計劃

全ての人に健康の異常を感知し知らせる医療分子が埋め込まれたことで病気のなくなった、酒もタバコも禁じられた超健康管理社会、医療経済を核とした福祉厚生社会を描く。人々の情報は常に開示され、常に社会にどれだけ貢献してるかを表示される、誰もが他人…

高尾山登山

紅葉狩りのため久々の登山。歩いていると木の根っこはすごいところまで伸びていて 踏んだら本体が悲鳴をあげたりしてくれると それだけでずいぶん楽しいのにと思う。思いながら歩く。 登山が自転車の峠攻めと違うのは登って下りるのが辛いところ。 きっと登…

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ/サム・テイラー・ウッド

僕が物心着くころにはもういなかったジョン・レノン。 デビューする前の学生時代を描く。 これを見てジョン・レノンがどうしてああなったか良く分かる。 愛に飢えていた人だったんだな。と。 どんな人でも僕と大差はないのさ。と。 映画の世界に充満する生ま…

祝!千葉ロッテ日本一

第7戦。サイクルモードの帰りの草野球帰りのへとへとの体で家で見ていたんだけど、本当にすごかった。 右中間に伸びていく岡田の打球とそこに乗っかっていたであろう多くの人の祈る気持ちを僕は忘れられない。 CSファーストシリーズからそうだったけど、勝…