2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterと言葉

半年以上つぶやいてみてわかったけど、Twitterは言葉を軽くするメディア。僕の中でも言葉はずいぶん軽くなった。重たい話を長々とするのには全く向 かないツール。最近時間なくて本読めてないけど、Twitter以降の文学というのはあるんじゃないかと思う。ラノ…

忘れること

設計において「忘れる」ことをどれだけ前向きに考えられるかを思う。どうしてそう決めたのか、完成するまでの間に何度も忘れる。逆に関わる人みんなに忘れられているということはそれだけデザインの強度が弱いということでもある。 そういうところに何度も手…

積み重ねること

人生って素晴らしいって思うのは自分が何かを積み重ねてきたことを実感するときであって、唐突に新しい何かをなし得た時などでは決してない。 子供を持つことで感じられる幸せというのはまさに人生を代々積み重ねているのだと感じられるところにある。 積み…

コクリコ坂から/宮崎悟郎

宝石のようなアニメ。 自分の子供の世代に自信をもって伝えられる作品。そして建築に代わって日本の原風景を後世に伝えていく、ジブリアニメの真骨頂。コクリコ坂から(ロマンアルバム)作者: アニメージュ編集部出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/08/1…

ルパン三世展@銀座松屋

いろんなアニメーターが読み替えをして継承されていく文化。少しずつ表情の違うルパンが楽しい。

人形町

うちから歩いて10分の人形町を散策。基本中高層の建物が並ぶエリアで、職住が近接してる上にいい飯屋がたくさんある。東京の中でもヨーロッパの街のような稀有な一画。 それでいて一本路地を入ると途端に下町の情緒。

summer sonic11二日目@幕張

散々迷ってマリンからスタートの二日目。メッセのいわゆるインディーズっぽい音に飽きてきているのだ。 モヒカンボーカルのNEON TREESを見てから一番楽しみにしていたMONA。 おそらく今一番新しいバンドと思う。インディーサウンドがチャートを席巻する現状…

summer sonic11初日@幕張

トリがレッチリとストロークスと決まっただいぶ前から今年は2日通うと決めたサマソニ。5年ぶりの参戦。 まずいきなりのビーチで乾杯。はっぴいえんど直系のラブ人間をからマリンに移ってクラッシュの再来シャークス。日本の伝統芸能からイギリスの伝統芸能…

覆せない美学について

昔よりもふっくらした二の腕を許容できるようになった今でも、サッシの見付けは条件反射的に細くしたくなってしまう。既製品と分かってても突っ込んでしまう病気。 ちょっとくらい太い方がかわいいなんて思えるようなデザインコードを敷けるか。今の建物には…

スカジャンボリー3 @山中湖交流プラザきらら

3年連続の参戦。今年は高校生バンドが前座で演奏。オーディエンスはみな暖かい。 この中からスカバカが現れてこの狭いジャンルを継承してくれることをどこかで願っているからだと思う。 再結成詐欺と言われても嬉しい一番好きなバンド、the Miceteethを最前…

テレビ観戦

引っ越してからテレビがない。どうせ見ないので困らないが、カンブリア宮殿という番組でうちの事務所がフィーチャーされることになって、見たいと思ったが困った。 22時からの番組だがどうせ皆家には帰れないだろうということで、事務所の近くでテレビをみん…