2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄子の旅/菊池直恵 横見浩彦

skriセレクション。 鉄道オタク(テツ)が18キップや裏技を駆使していろいろな鉄道駅をめぐるという紀行漫画。 これが漫画としてちゃんと面白いのは横見さんの一本道なオタクキャラがすごいからなのだろうけど JR、私鉄全駅下車したというそもそも全く社会的に…

花よりもなほ/是枝裕和

仇討ちをテーマとしたフィクショナルな時代劇。 時代劇ってたいがいノンフィクションになるからお屋敷が舞台になることが多いけど、低所得者の集まる長屋が舞台ってところからして、フィクショナルな時代劇っていうジャンルにまだまだ未開発の領域があるよう…

ウルトラヴァイオレット/ミラ・ジョヴォヴィッチ

冬眠期間中につき引きこもり。 前日に事務所で昔の戦隊ものの歌が歌えるかってことが話題になったけど、これを見ると日本の特撮ものってアニメにも匹敵する日本の文化なんじゃないかと思わせるシーンがいくつも出てくる。 内容はひどいけどジョヴォヴィッチ…

昼休みの使い方

春を思わせる陽気につられ、屋台でご飯を買って坂を下ること10分。 だたっ広い国立競技場横の明治公園でブルーシートを広げて飯を食う。 美女2+腐女子1。 今シーズンの開幕へ向けてickwさんとキャッチボール。 とても気持ちがいい。

ネガポジ

基本設計をしながらjtで久々にアトワン作品を見ていてふと思う。 t元師はポジティブな発見がうまくて 今のボスはネガティブな発見がうまい建築家で それ以外に違いがないんじゃないかと思う。

LA QUINTA CAMERA/オノ・ナツメ

線の少ないかわいい画に思わずジャケ買い。 イタリアのルームシェア生活を舞台にした逆輸入的漫画。 心温まるトスカーナ映画といってテイストで、 海外でルームシェアの経験がある人なら はまること間違いなし。 ドローイングに書く人をみんなこんな漫画テイ…

the Wildhearts LIVE @UNIT代官山

高校大学の頃の僕にとってのSUPERSTARだったGINGER率いるワイルドハーツの再結成ライブ。 当時いつも一緒に行っていた高校の後輩のDBと一緒に行くと同窓会的な気分に。 数えてみるとかれこれ9年ぶりで、当時は赤坂BLITZ(2000人クラス)を3デイズ埋めていたバ…

凸凹デイズ/山本幸久

弱小デザイン事務所を舞台にした青春小説。 鼻につくところも胸を激しく揺さぶられるところもないが、相変わらず爽快に読めるし、終盤なんかちょっと涙すら出そうになる。 でも読んでいて思った。最近みんなで何かをつくる楽しさを忘れている気がすると。 最…

新国立美術館/黒川紀章

前日の金曜日に平日なのに二日酔いが悪化し、今日も朝からトイレで悶え苦しむ体調にも関わらず、家族サービスで朝からギャラ間、森美と両親+兄夫婦を案内する。 途中ポール・ボキューズで飯を食うぞと新国立美術館に立ち寄る。50mくらい列をつくっていて断念…

臨死!江古田ちゃん/瀧波 ユカリ

話題の漫画。メタフォリカルに全裸で生活するOL江古田ちゃんが社会の裏側を切り出して裸にしてしまうシュールで自虐的な4コマ漫画。 僕は器用な人間を振る舞ってはいるが、元々ものすごい不器用でとても外面よく見せられるような人間ではないので、この漫画…

最後の吐息/星野智幸

人間が擬物化されていく描写がものすごい。 命あるものもそうでないものもフラットに描かれていて、気持ちよいとも気持ち悪いとも言えない感情に駆られる。 最近はこういう観念的で重たい小説からすっかり離れてしまっていたけど、阿部和重以来、骨のある作…

toys and kings/THE HEIGHTS

平日の夜、どうしても欲しいCDがあるskriにおつかいで買ってきてもらう今年2度目の衝撃。 ものすごくシンプルなロックンロールなのだけど ソリッドでグルーヴィなリフの応酬。 凄い。これ凄いよ。 凄いってことでいいと思う。 フロアシーンに流されず、でも…

カンバーセーションズ

2週連続の銀ブラ。ミキモトの3Fで食うフレンチトーストが超美味。 これ、幸せな休日のブランチ。 映画は友人の結婚式で久しぶりに再会した中年男女の一夜のロマンスを それぞれ2画面に分割された男側の視点と女側の視点で描いていく。 とはいえ二人は同じ空…

壊せること

krvの高校時代のラグビーの先輩で、うちの兄の大学ラグビーの後輩にあたる人で 今は某ゼネコンの営業をしているtnさんとkrvの地元で飲む。 上野にある菊竹さんのソフィテル東京の解体工事を担当しているらしい。 開業13年にして、容積率の関係上採算が合わな…

踊@Muse

相棒の突然死によって前に進んだ気がしなかった1週間のストレスを 前日も朝まで飲んで暴れて、事務所で少し眠り そのままお施主さんとの打ち合わせ、キッチン屋めぐりと仕事。 一端帰って風呂に入って、休む間もなく髪を切りに行くけど 担当してくれていたお…

Myths of the Near Future/The Klaxons

今年最初の衝撃。 デビューアルバムとは思えない完成度の高さ。音的にはBloc party meets Coral with Kasabianみたいなところ。 掃いて捨てるほど出てきた踊れるロックの中でも全く群を抜いている。

世界最速のインディアン/アンソニー・ホプキンス

久々に洋画を映画館で見る気になったのは単にアンソニー・ホプキンスが好きだったからで、天気のよい日曜日にそれだけのために新宿まで赴く。 それにしても宝石のような映画とはこういう作品のことを言うんだと思う。 60過ぎのNZに住むおじいちゃんが世界最…

酒鍋@fj邸

久々に緑が丘を訪れ、修論にテンパる後輩たちに差し入れ。 酒鍋@fj邸には留学留年組8人が集まり 水の代わり注がれた日本酒から蒸発したアルコールのおかげで、乾杯前からハイテンション。 肉も野菜もすげーまろやかになって美味なのだが 難点は酒が進まない…

Hasu no hana cafe展覧会@銀座Afternoon tea

会社に行こうと家を出たところで銀座に呼び出される友人kze氏の展覧会。昔の版画と比べて絵に楽しさとか喜びが出ていてよかった。人を感動させるアートってそもそもそうでないといけない。

Hi-Rooms方南町/CMA

水回りが外周部に置かれる形式=MESHのワンルーム版。 ワンルームにしてしまうことで内部のワンルームと比べて外周部が豪華すぎる。また、外周部にもうワンルームをつくってしまったことで、やっぱり外周部に面した方が快適な感じがしてしまって元の形式が持…

突然死

ずっと仲良しで僕を裏切ることがなかった相棒、ドイツへも一緒に旅して働き始めてからもずっと支えてくれた相棒が朝、突然変な呼吸音と共に目を覚まさなくなった。渋谷の病院まで抱えていき看てもらうと、その場での回復不能とのことでそのまま入院したが、…