2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイブレータ/廣木隆一

アルコール依存症の30女(寺島しのぶ)とコンビニで出会ったトラック運転手(大森南朋)の行きずりを描いたロードムービー。 人と人との不思議な距離感をうまく描いている。 トラック無線がふいにひろう遠くの人との距離。 無言ですれ違っていくたくさんの車…

BRITISH ANTHEMS VOL.9@新木場スタジオコースト

Swanton Bombsから見る。 ギターとドラムという二人編成のバンドで 本当に二人だけでライブしてる。でも結構な音圧。 楽器が二つしかないとすごい対話ぽくて面白い。 Champman Familyはいまどき珍しいギターのようにベースを弾くバンド。 そのせいかちょっと…

東京スカ体育館@東京体育館

東京体育館初潜入。 管楽器にはこれくらいの大空間が合う。 NARGOさんの音が伸びやかで気持ちがいい。 クリスタル・ケイの声も大空間向き。 空間と音楽の関係って気づくと 単に小さい箱が好きという以上に僕は結構大事にしていて どんなに見たくても東京ドー…

でもくらちゃん/なかせ よしみ

双子x双子x三つ子で生まれた12人コピぺされたようなでもくらちゃんたちを題材にしたあえていうなら知的ギャグ漫画。 12人そろうとどんなことができるのかいろいろスタディされた結果が純粋に漫画になっている。ということで一巻完結です。でもくらちゃん…

娚の一生/西 炯子

話題の少女マンガ。 都会の生活に疲れた30女に待つ田舎の生活と素敵なおじさま。 マンガに心の声の描写が増えると途端に小説ぽくなる。小説系漫画。 どっちか言ったらロリコンの僕からすると メガネおじさま萌えというジャンルがあるのか分からないが そこに…

アーティストファイル2010@新国立美術館

旬の若手アーティスト7人を集めたアート展。 分かりやすくて面白かったですこれ。 まず目が止まったのが桑久保徹さんの油絵。 不思議な心象風景が同じ構図で何枚も描かれているのだけど かなりざっくりしたタッチなので その絵の中の奥行き感(字義通りの)…

和ガラス@サントリー美術館

ガラスが伝来した直後のものを見るとガラスの透き通った美しさに対する喜びみたいなものを感じられて、始めて透き通った器を見る当時の人の感動に思いを馳せられて楽しい。 ただ見ていて切子はすげー好きじゃないと思う。 なんで好きじゃないかって単純に二…

the miceteeth ワンマンラストライブ@USTREAM 梅田シャングリラ

3500円のチケットがヤフオクで2万近くでやりとりされていたラストワンマン。 巷ではやめるやめる詐欺じゃないかという声もw 平日の大阪なのでもちろんいけず、U-STREAM生中継というのを見る。 いい時代になりました。 ダブルアンコールではオリジナルメンバ…

1984年/ジョージ・オーウェル

恥ずかしながら初読。劇的に面白い。 これを読むと共産主義の中国人がなぜあんなに平気で嘘をつくのか とてもよく分かるし、二重思考という考え方は 現代社会に少しずつ浸透しているのかもしれない。 それは物事を都合良く解釈するということであって 脳の本…

ローズ・イン・タイドランド/テリー・ギリアム

ギリアム特集。 主演のジョデル・フェルランドがかわいくて大人顔負けの演技でそれだけで僕としてはいいんですが とにかくあらゆる違和感が詰め込まれている。 普通じゃないブラックな展開の応酬。ローズ・イン・タイドランド [DVD]出版社/メーカー: 東北新社…

バロン/テリー・ギリアム

夢想と理性の戦い。ファンタジーとしてはバカバカしいけどその哲学は好きです。バロン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (11件) を見る

Gaz’s Rockin’ Blues 30th Anniversary Event @ Studio Coast

Gaz MayallというSKAを語る上で書かせないDJが主催するロンドンのクラブイベントの30周年イベント。 SKAという音楽ジャンルはそもそもJAZZから1960年頭に派生した音楽で、その後徐々にテンポを落とし、ROCKSTEADY、REGGAEと変わっていく。 まさにそのSKAの礎…

alp/平田晃久建築設計事務所

3次元に欠きとられて山型を形成するボリュームの中にさらに欠きとられて動線がとられ 動線を避けるようにレイアウトされることで部屋がゆるやかに分節される、引き算的な建築。 全体がなんとなく絡み合っていないで放置されている感じがとても平田さんらしく…

シャドウ/道尾秀介

最近のミステリというのは物語内のトリックでなく、 文章構成によるトリックでできている。新鮮。シャドウ (創元推理文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (75件) …