2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球雨天中止につき

暇。勉強にとりかかるまでののりしろ的な時間に 姉のブログを発見したのでリンク貼っておきます。 誰が見るんだよってちょっとだけ思う。 って僕が言う台詞じゃないか。 http://tominaga.hyoban.com/

巨人vsロッテ/東京ドーム

1階ベンチ上の最前列で見る。 試合はロッテがシーソーゲーム的展開で結局延長戦で勝った。 それぞれはあまり調子が良くないのに選手層の厚さによってなんとかなっているチーム力をすごく感じる。 明日の試合に向けて盛り上がる。

空港化する表参道

成田空港がリニューアルするのを宣伝するプロモーション企画。 表参道を滑走路に見立てるところまではよかったけど あとはスパイラルのインテリアが少しいじられていたり 突然フライトアテンダント制服の美女軍団が歩いたりするだけで企画としては中途半端。…

11人の著名建築家によるプロポーザルコンペ作品展覧会/渋谷電力館

結局長谷川逸子さんが勝って僕らは負けたコンペの展覧会を昼休みにチャリに乗って見に行く。 敷地に28戸の長屋を1棟にして詰め込まなければならない時点で かなり出来ることの限られるコンペだった。 作品をざっと見ても条件違反した青木案、三分一案と最優…

展覧会に向けて

年末に都内某所で行われる展覧会に向けての所員会議。 それぞれにこの事務所の面白さを発見していくための議論がはずむ。 それは表現するということのあり方を真剣に考えるこの事務所の面白いあり方だし そこで僕は表現に時間がかかることで楽しめる奥行きが…

MAZRIの祭/the miceteeth、小島麻由美、キャプテンストライダム他

夕方近くまでダラダラと勉強をして愛車にまたがり 日比谷までの道をゆっくり目にペダルを踏み続けるとだいたい時速25km。 最高に天気のいい野音の席に1人座り連れの到着を待つ。 HappyPeaceLoveと書かれた旗のなびくまったりと自由な時間が 野音のこみごみ…

完璧な週末

前日自転車をこいで帰ってきた疲れで昼近くまで寝て ご飯を食べて自転車をみがく。 いい天気なので外に出て次週の試合の登板に向けて仲間とキャッチボールをし 雨の降り始めと同時にスーパー銭湯で汗を流す。 帰って着替えて電車に乗って新宿まで出て 連れの…

降って湧いたコンペと旧友

前日の夜に打ち合わせスペースのボスから声がかかって コンペに参加できることになったから1次申し込み提案書を 明後日までにつくらなきゃいけないという話になって やってくれと4件目の担当をふられたのはまだいいにして それと明日から東工大の就職希望の…

ポストモダンの申し子

最近ボスが自転車にはまっていて、 元々大学時代までロードレースの大会で優勝したりしていたらしいのだけど お施主さんのひとりが自転車マニアだったせいもあって 熱が復活しているのが所員にも伝染して たまたま前から狙っていた自転車を誕生日だったので…

自転車通勤

朝いつもより余裕目に家を出て自転車にまたがり、 とりあえず清洲橋通りを目指す。 隅田川を軽快に渡るとあとは信号なりに銀座を通って皇居まで出て だいたいここまでで30分。 ところがここから桜田門をまわって246経由でいこうとしたのに 警官の量と車道の…

サマータイムマシン・ブルース/本広克行

今思えば10代20代前半ってなんて無駄な時間の過ごし方をしていたんだろうって思うけど そういう時間の中にあった楽しさをこの映画をすごくちゃんと描いていて よくできた脚本とともに、とても楽しんで見れた。 懐かしい感じ。

説得的でないこと

お施主さんとの第三回打ち合わせ。 お施主さんと同時にボスにも説明しなきゃいけない状況で どうしても説得的になってしまったのを咎められてひっくりかえされる。 基本的に僕は設計もそれについての解釈もしてしまうけど そうするとボスはつまらなくなって…

茄子/アンダルシアの夏

自転車つながり。ただただ爽快。 南スペイン生ぬるい風のような柔らかさと空の青。 黒田硫黄らしいウィットに富んだ感じがそれを締めている。 土曜の出勤前とかに見るにはイイ映画だった。

誕生日プレゼント

28になって買う新車のルイガノ納車。 これで金曜の終電を恐れずに済む。

逆境ナイン/羽住英一郎

打ち合わせがない現状にイライラして帰る途中、気分転換にと思って なるべくどうでもよさそうなものを選んで借りてみる。 最初はくだらないなと思ってみてたのが段々笑いのツボを刺激していって 不覚にも夜中に大爆笑してしまった。 うちも今度の野球の試合…

経験の修辞/盛り土

前日のつづきとして、たとえば建築計画学がもたらしたある種の空間経験の修辞なら サンプリングしうるのではないかと思う。 ホームがフローリングでできたOMAのロッテルダムの新しい地下鉄駅を見て、 住宅の居間のようだったとボスが言っていたけど そういう…

サンプリングとポストモダン

現在の建築界が重箱の隅をつつくように未開拓の領域を自分のキャラ化しようとするあり方を 正直僕は余り面白いと思っていなくて それはむしろ非常にモダンなのではないかとすら思ってしまう。 たとえばヒップホップにおいては今まで音楽界においてつくられた…

メディア力(りょく)

事務所に車のCMの撮影で建物を使いたいというような話がfaxで来ていて 僕はボスの建物にはどうしてもこんなにメディア受けする力があるのかと思った。 こうしたメディア力について僕は今まで 掘り下げてい考えられていないけど表面だけウケがいいものとして …

ダイノジ/お笑いライブ

以前東工大の学園祭でも見たけど、ららぽーとに来ていたのをたまたま見た。 この2人が面白いのは笑いをつくろうとしてみせるのではなく そもそもあるはずのセオリーをはみ出していくうちに 2人が自分たちで面白くなっちゃってるように見えるところ。 そろ…

IKEA

入場に30分並ぶ。。 買い物なんてするつもりでなかったのに気づくと袋を手にしているところがさすがに安い。 ミートボールが売っていたり、スゥエーデン人ぽいスタッフがいたり ベルトコンベアタイプのレジだったり、袋は別料金だったりして 結構異国情緒を…

small planet展/本城直季

夕方重い腰をあげて代官山へ赴く。 一瞬ミニチュア写真だと思ってよくみると現実の写真だというところから、 自分たちの上位概念たる何かを想像してしまうまでの思考的な「奥行き」が面白いのだけど 展覧会でちゃんと大判の写真としてみると、結構普通の写真…

AVALON/押井守

甲殻機動隊の影響を受けたと言われるマトリックスに対する本家からの返答実写版みたいな位置づけになるのかと思うけど、 やっぱりマトリックスを超えて存在するものが押井流の 目的地にあるある種の虚脱感を描くことによる虚構社会への皮肉みたいなレベルで…

fly, daddy, fly/成島出

こういう今どきはっきり言ってナンセンスで時代錯誤な努力して最期には勝利するみたいな脚本を抵抗無く見せるためには、かなり演出によって引っ張る部分(ピンポンとかみたいに)が必要だと思うのに皆無。 僕らはモダニティに対し、発見的になってパロったり少…