2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE ROUND ABOUT JOURNAL 2009@INAXギャラリー

出社前にいろいろな人への挨拶回りを兼ねて少しだけ立ち寄る。 前半はほとんどインテリアの話ばかりだったが、どの人も丁寧に考えているので楽しい。 ただ話を聞いていて以前ほど共感を感じ得なくなっている自分に気がつく。 こうした議論が他人への共感によ…

Rules/The Whitest Boy Alive

RULESアーティスト: THE WHITEST BOY ALIVE出版社/メーカー: RALLYE発売日: 2009/03/04メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るドイツのPost Punkバンドの2ndアルバム。 日本盤は発売前ですが、早くも今年一の名盤の予感。 The Raptu…

大泉の家/菊池宏建築設計事務所+Aプロジェクト

大島さんのプロデュース。 線路沿いの三角形の敷地に立つ狭小住宅。 三角形の角が切られた多角形平面が北側斜線できられるまで立ち上がったボリューム。 窓枠まで吹き付けられた狭小住宅はおもちゃみたいにも見える。 中に入ってみると色使いや窓の配置も多…

アメリカの底力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000022-rps-indアメリカのエコカーなんて誰が興味を持つかと書いた矢先にこの記事。。。 10分充電して時速430km最大320km走行可能。。参りましたorz 石油のための戦争で経済を回していた国が方向転換した…

グリーンユニヴァーサル

オバマ氏が大統領になって僕ら建築をデザインする人間にとって何が一番大きいかと考えたら 全世界がグリーン=エコに向かって一斉に走ることが決まってしまったことだと思った。 正直僕はこのエコロジー政策が フラフープをできるだけ回そうとするこれまでの…

ピカソとクレーの生きた時代

印象派の終わりから表現主義の最盛まで、 絵画が抽象化されていった時代の作品が集まった展覧会。 デュッセルドルフの美術館が改装中につきまとめて回ってきているというもの。 ちょっと前のピカソ展もそうだったけど、 そうすると昔に現地で見たことがある…

URBAN PREM MINAMI AOYAMA/永山祐子建築設計

246から1本裏通りに建つ雑居ビル。 マタニティ建築。 コンクリートの強固な感じと女性らしい曲線のマッチングが不思議。 最近、自分の担当物件も含めてできあがった建築が ポストモダニズムの頃のそれに非常に近よってきてると思う。 趣旨は結構違うのに客観…

最近の気になるJ-POP

相対性理論ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 604回この商品を含むブログ (691件) を見るものすごくよくできた音と、ものすごくふにゃふにゃした歌と歌詞のミ…

ラースとその彼女/グレイグ・ギレスビー

今年初、土曜早朝映画。 極端にシャイなラースが紹介すると言って連れて来た彼女がリアルドール! っていう一見どうしようもない設定なのだが 話をあわせてあげようとする田舎町の周りの人たちの暖かさに 今年一番泣けたw こういう局面に接したときに すぐに…

改札

今日改札を通ったときにパスモの残高がふと上がったような気がして よくよく確かめたら単なる記憶違いだったのだけど 改札を通るたびに残高が上がったら、すごい楽しいかもしれないと思った。 たとえばインフルエンザの流行を防ぐのに 外出を控えるという方…

日常の喜び@水戸芸術館

初水戸芸。 とにかく驚いたのが受付や監視員として働いている女の子が軒並みかわいい! 制服のせいもあるのかもしれないけどなんかみんなスッチーみたいでkrvと二人でテンションが上がるのだが、 一方で二人して黒くてテカテカしてぴたぴたなサイクルジャー…

ツインリンクもてぎ

膝の療養のためにレースは回避したものの、krvのサポート隊として同行。 普段はカートやバイクのサーキット場として主に使われるこのツインリンクもてぎは栃木県の茨城との県境にあって、山のてっぺんをカットしたようなところにできている。 施設内はもうほ…

シャングリラ/池上永一

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (125件) を見るシャングリ・ラ 下 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川…

DIGA x VINTAGE 2009 @ 渋谷クワトロ

12月31日の夕方から12月3度目のクワトロへ。 若い日本のロックバンドが集まるカウントダウンイベントへ。 とにかく僕にとって2008年はpillowsイヤーだったので pillowsで年を越すためにとっていたカウントダウンジャパンのチケットは売って 18時過ぎからビー…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2002年に始まったこのブログもなんと7年目に突入しました。 なかなかいないでしょ。7年ブロガー続けてる人。 そもそも当初はブログなんて言葉もなかったくらいだから。 BBS(掲示板)を勝手に日記用に独占して使っていまし…