2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライム・イン乗鞍

注文していたホイールが届かずなるしまの小幡さんにフルクラムのレーシング1を借りて サイクルコンピュータも心拍計付きのものに変えて挑む。 平均6パーセントの勾配、20キロで1200mを駆け上がる。 心拍計がついていて良いのは20キロの間に常に向き合う相手…

目地の修辞と緩やかな兼用住宅

割と坪単価の低いOYMDの住宅で木毛セメント板を使用していたのだが うまかったのが、石張りと同じようなスケールに割っていたこと。 それだけで高級感が出ていた。 目地に対する僕らの記憶がそれを石に見せるのだと思った。 玄関土間が歯医者になったみ…

スカイ・クロラ/押井守

びっくりしたのは新宿で2館も上映していてしかもそのうちひとつはほぼ満席になっていたこと。 みんな押井守をどれほど知っているのか。。。 決してみんなに愛されるアニメーターじゃない。 大友克洋よりもあの庵野秀明よりもひねくれたアニメーターじゃない…

カイバ/湯浅政明

マインドゲームの湯浅政明が監督しWOWOWで放送されていたアニメ。 記憶と体が別々に売り買いされる世界を描いたSF。 人々は歳を取れば若い体を買ってそこに移り住むことで不老不死となり、 嫌な記憶は捨てて楽しい記憶を買い込んで暮らしている。 体のデザ…

八丈島2

朝早起きして朝練と称し島の北側にある八丈富士を自転車で登る。 これが体験したことのない激坂。 600mほどの高低差をおよそ7kmくらいの距離で登る。 後半はジグザグに登らないときついくらい。 登り切るとそれまで雲の中にいた展望台が急に晴れた。 坂を…

八丈島

3日間の夏休みを2日抑えるために前日夜発の船の時間まで必死に働いて、竹芝桟橋まで自転車をこぎ、そこで自転車を袋につめて船に乗り込む。 缶ビールを2本開けるとあっという間に睡魔が襲ってきて、目覚めて甲板に出るともう島が近かった。 1周およそ60キロ…

野蛮人の夜会@日比谷野外音楽堂

留学していた2004年以来4年ぶりにサマソニを欠席し、日曜出勤。 夕方に抜け出して日比谷野音へ向かうと蝉の声がすごい。 幕張に変わる今年の夏の思い出は菊地成孔とスカパラ。 菊池成孔とペペ・トルメント・アスカラールは9人編成のジャズ・オーケストラで …

成都@中国

出張で初めて中国上陸。 容姿は日本人とほとんど同じなのにみんな英語ができないのでいきなりディスコミュニケーションになる。 なのに街の看板を見ると大概のことが理解できてしまう。 視覚的にコミュニケートできて聴覚的に完全にディスコミュニケートなの…