2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風過ぎて久々千葉マリン

もの凄い量のマンションが完成していることにまず驚く。 外野席には繰り返される合併反対の横断幕。 相変わらずな熱い応援と愉快な野次。 海風の夕涼みと生ビールに花火。 僕はふと気づいた。 これはもの凄く日本的な文化だ。 野球の間合いには日本映画的な…

ミュンキョー

ミュンヘン留学組のメンバーで親友のHgが九州から上京したのをきっかけに、同じ寮に時期を重ねて住んでいた東大のYukiとHrnaと4人、東大近くの居酒屋で飲む。やっぱり楽しかった時間を共有できていた仲間が集まると楽しい。 「楽しい」とは他人と何かを共有…

東京キャナル

シンポジウムのwest8アードリアン・グースが言っていたので面白かったのは、ランドスケープはヴィジブルなものだけではないという話。つまり、港であればフェリーを待つ人とか新鮮な魚料理とか東京であれば木場の木材とかそういうものもランドスケープだとい…

知らない人に話しかけてみようもっと

夕方krvとスペイン人留学生のjo(発音はホ)と東京canalのシンポウジウムに向かう。電車の中で東京には何故ヨーロッパのような広場がないのかという議論になる。議論の中で見つけられたのは、広場に代わって漫画喫茶とかカラオケルームとか小さなコミュニケー…

発売中

狭くて小さいたのしい家 ISBN:4562037911 対談以外で文章が載っているのはボクだけで、僕としてはかなりイタイ本だけど、建築家を目指す学生、家を建てたいと思っている人、casa読者、工事関係者、いろいろな人に読んで貰いたい1冊。 「家族ゲーム」じゃない…

クスクス

前日、t師にクス見たい?と聞かれて 見たいです!と挙手したら やっぱり撮影の手伝いだった。。 僕は不動産屋の友達が全室南向きなんて無理だからといって広告に「全室前向き」と書いたのを思い出した。 しかしこの住宅こそ全室前向きでなかったか。公園の緑…

tmnj結婚式の日曜。

実は僕は友達の結婚式に出るのはこの歳になってはじめての経験で、1年ぶりに顔を合わせる面々と同窓会のような雰囲気も相まって異常にめでたい感じで盛り上がる。 そしてアル中との距離をかなり詰めつつある僕はワインだけでグラス10杯以上空けた。恋人との…

東京

久しぶりに街に出てみる。 人の多さの中に僕は埋もれていってしまう。 透明人間になるみたいな感覚。一生懸命配っているのに誰ももらってくれないティッシュ。 僕は頭を下げてそれを受け取った。 7つもまとめてもらったので、歩きながら道を歩いている人に …

さよならドイツ

ふわっという浮陸感と共に後輪がドイツの大地を離れるのを感じて、僕の1年間に渡るドイツ生活は終わりを告げた。僕は響き渡るエンジン音の中、また必ず戻ってくるよとドイツ語でボソっとつぶやいた。飛行機は順調に高度をあげていった。チェックインが遅れた…

はいままさに非日常への境界をまたいで

ミュンヘン最終日。やり残しがないようにといろいろ見て回る。日本へのお土産も購入。やはり人にあげるものを選ぶのってなかなか楽しい。 夜は親友のBBQに顔を出す。ドイツでポピュラーな建築についての論議。 彼はAUSMIPメンバーでまもなく東京に来る1人。…

エッセン

ミュンスターの退屈な市街をうろうろしながらインフォメが開くのを待って、ボレス/ウィルソンの建築がどこにあるか分かるかと訪ねたが、知らんと言われて僕は彼等ほど地元に根付いた建築家もいないと思っていたのだが、そこで全然知られてない彼等って一体…

方言のない土地へ

朝一でツェレを経由してハノーファーへ。日曜でインフォメもしまっている中、勘をたよりにエキスポ2000の会場へ。MVはすっかり廃墟になっていてしかも周りの塀もなぎ倒されていたので遠慮なく僕は上へ上る。階段の踏み板も持ち去られてなかったりする状態で…