2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祐天寺の集合住宅 / 北山恒 architecture WORKSHOP

分棟形式の集合住宅。3つのメインと6つのサブのボリュームでできていて 各部屋がメインとサブに室を持ち、それを間のテラスがつなぐ構成。 洗足に引き続いての連結集住シリーズ。 棟の間には共用部としてテラスが取られている。 こういうあらゆる住戸から見…

ティンバライズ建築展 都市木造のフロンティア@スパイラル

都市をもっと木造化しようというコンセプトでそのためのアイディアを集約した展覧会。 面白いかったしもっと大々的にやって欲しいとも思うんだけど 同時に木造都市への限界も感じてしまう。 ビルを木造で単純に作ろうとしたら大断面になって 結局大断面にし…

チャンピオンズリーグ決勝 バイエルンvsインテル

ミュンヘンに住んでたことがあるので欧州サッカーといえばもっぱらバイエルンな僕。 9年ぶり決勝ということで楽しみにしており HUBでジロデイタリアを観戦した後さらにカラオケで時間をつぶして夜更けを待ち、またHUBに戻る。 思ったよりもバイエルン…

建築はどこにあるの?@国立近代美術館

国内の建築家だけを集めたインスタレーション展。 エントランスのアトリエワンの竹で編まれた動物たちのフォリーが秀逸。建築そのものが時間とお金のめいっぱいかかるインスタレーションであるという事実。 そこから逃れてなおかつちゃんと建築家によるイン…

1Q84 3 / 村上春樹

冗長的な蛇足。 お仕着せのハッピーエンド。面白かった。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る

辻医院/千葉学建築計画事務所

2年半もの長期間にわたり、基本設計を担当していた物件。2期工事の半分だけできている。 あの狭い敷地にちゃんと建って機能していることにテンションがあがる。 想像していたよりもずっと快適で、胸のつかえがとれた思い。 留守中にもかかわらずお茶にお土産…

白浜―田辺

三日目は観光日。朝から海沿いを走る。 白浜は温泉地とビーチが合わさった熱海みたいな雰囲気のところだけど 砂浜は本当に白くてきれい。 そのまま自転車で白浜の観光地としてベタな三段壁と千畳敷を巡る。 三段壁はいわゆる崖地で気持ちがよく 海からつなが…

熊野本宮世界遺産センター/香山寿雄

川沿いに立つ本宮の観光拠点。 2棟の建物の間を通って川の土手に抜けられるランドスケープがとてもいい。 木がふんだんに使われている感じが場所にしっくり馴染んでいて この鬱蒼とした森のそばの建築がどうあるべきかと言ったら これ以外には考えられないと…

高野山―本宮―白浜

朝6時起きでお寺のお勤めに参加。足がしびれる。。 精進料理の朝食後、高野山を散策。 お寺が街をつくっているという状況はかなり楽しい。 それだけにものすごい数のお坊さんがいる。 普通の社会に疲れた人が高野山をのぼってくるのだろうか。 10時前には高…

和歌の浦アートキューブ/A.A.E.下吹越武人

小さなホールと一緒にアトリエや音楽スタジオとして使われるキューブ状のボリュームが点在し、それが2Fレベルの回廊でつながれるシンプルな構成。 銅板の仕上げも海の前で道沿いに松の木が並ぶこの場所にとてもしっくりくる。 地域の人にとても愛されている…

紀伊―和歌山―高野山

恒例のGW自転車合宿。 東京駅までこいでいって新幹線で輪行。新大阪で乗り換えて和歌山で降りる途中、根来寺が近くにあることを発見し紀伊で下車。 そこから根来寺まで5kmくらい。国宝の多宝塔はかなりの迫力。 和歌山市内まで15km川沿いを行ってラーメン…