2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダのアート&デザイン新言語@東京都現代美術館

面白かったのは一番最初に展示されているTed Noten(http://www.tednoten.com/)が指輪をアクリルで固めたハンドバックみたいな既存を変容した作品をつくっていたところ。少し補完される。続くMaarten BAAS(http://www.maartenbaas.com/)もリートフェルトの椅…

トランスフォーメーション/東京アートミーティング@東京都現代美術館

変身-変容をテーマにいろいろなジャンルの作品が集まる。 現美では初の試みだけどこういう漠然としたキュレーションは好き。中沢新一・長谷川祐子 共同企画 それだけで見る人に理工学的な視点を与えてくれるので、結果として見る方に右脳と左脳の横断を課せ…

父として考える/東浩紀・宮台真司

なんとなくこの本を手にしたのは、同じ状況にいると思っていた親友が父になることで、自分が父親になるリアリティを少しだけ感じたからか。 子供を持って思うようになったことについての対談から始まり、徐々に教育、大学の現状から、学力に代わってコミュニ…

売れないロックの日常

the COLLECTORSの加藤ひさしさんと古市コータローさんによるpodcast、池袋交差点24時が圧倒的に面白い。 結成25周年目にしてようやくAXが埋まるくらいの人気。加藤さんは50歳だが未だに会えば母親に就職しろ、と言われる日々。池袋在住のコータローさんは、…

ROCK’n ROLL SUNDAY@Duo Music Exchange

キノコホテルが見たくて行ったのにキノコホテルを見逃すw ガレージロックっぽい若手+超ベテランを集めたイベント。 クロワニ、the Privates、detroit7と見る。 トリのdetroit7。ギターボーカルの菜花知美の迫力が圧巻。 何よりガレージロックにぴったりの声…

(500)日のサマー/マーク・ウェブ

男子と女子の恋愛感の違いをよく描いている映画と思う。 若いうちは男子の方がロマンチストでそれが故に慎重で、女子の方が現実的で大胆。 男子目線で言うならこういう失恋を重ねるうちに、男子はだんだん現実的=ドライになって、手法はこなれて大胆になる…

建築道 前田紀貞@INAXギャラリー

建築とは生き様であるとし、建築だけでなくバイクや事務所ライフを含めた展覧会。 INAX7Fの展示は毎回アナウンスが弱くて困ります。 入所条件がカワサキに乗ることっていうのがいいwロックだよねー。 会場にはエンドレスでRoll over Beethoven が流れている…

ソーシャルネットワーク/デビッド・フィンチャー

最近までNYで仕事をしていた友人に誘われて初日に見る。 ちなみにFACEBOOKは登録しているけど全然使ってない人でした。 しかしこうしてどういう社会基盤をベースにFACEBOOKが誕生して普及していったかを知ると、とても面白い。 これが映画なのかという疑問は…

Roos / Roos Jonker

最近ビビッとくる音楽に出会えないのが悩みの僕でしたが この曲をyoutubeで聴いてすぐにamazonでポチっとしました。 デコンなJazzって感じかな。 もっと上の曲みたいなのが多いと嬉しかったんだけど、意外とスローなjazzナンバーが多くてちょっと残念。 逆に…

マリアビートル/伊坂幸太郎

伊坂さんはもうこういう純粋なエンターテインメント小説は書かないのかと思っていたので、ちょっと期待はずれな反面、やっぱり抜群に面白い。 終盤気になりすぎて、昼休みにドトールに一人こもっちゃいました。 エンターテインメントというのはつまり、読む/…

ラグビー大学選手権決勝 帝京大vs早稲田大@国立競技場

ラグビーを生で見るのは兄の試合以外は実ははじめて。 最近お仕事で帝京大学とお付き合いがあるので帝京の応援に。 昔の早明戦を見ているようでした。高速バックスで展開する早稲田とフォワードで押し込む帝京。お互いの戦術が明快だったのもあって、とても…

THE COLLECTORS TOUR 2010-2011"BAD TIMES GONE, GOOD TIMES ROUND”@Shibuya-Ax

ブレイク寸前といわれ続けたのも今は昔。今年で結成25周年。 でも2010年僕の中ではブレイクしましたw 人気のPodcast「池袋交差点24時」、めっちゃ笑えます。 AXスカスカじゃないかという余計な僕の心配をよそに結構入ってました。 ライブは名曲がズラリと並…

のりりん/鬼頭 莫宏

純粋なロードバイク啓蒙マンガ。 マンガだから許されるような描写はどこにもない。 しかしこの人の書く画はスポーツとか動きのあるマンガには向かない。 もっとシーンが断片的に展開して、だからこそ面白いような特殊な書き方のできる人と思う。のりりん(1) …

サンシャイン2057/ダニー・ボイル

トレインスポッティングのダニー・ボイル監督作品。 弱ってしまった太陽を復活させるべく、巨大な核弾頭を積んで太陽を目指す宇宙船内の葛藤を描く。 いろいろと突っ込みどころの多い映画ですが ラストシーンは印象的でした。 完全に山をなめきった普段着の…

東京スカパラダイスオーケストラ カウントダウンライブ@ディファ有明

年越しそばを食べた後、寒い中自転車をこいでいく。 ふとチケットを見ると整理番号が777番! これは縁起がいいとテンションが上がる。中央に花道のあるステージセットだったので、いつもよりかなり近くにメンバーを拝めて、メンバーが来る度に、周辺の女子陣…