2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

確認申請

土曜の勉強会、確認申請の話で、建築の確認申請をしなくてもいい場合が出てきて、よく考えるとしなくてもいいというのはしてもいいことだから、このときの「建築」の定義とは、「屋根柱もしくは壁を有するもの」となっていて例えば犬小屋とかは勿論10ʄ以下だ…

コンペ終了

ハレパネをきり終わった頃には15時20分を回っていて、僕らはその時点で東海道線を使う事をあきらめ、ボードを抱えたまま原宿の駅までダッシュして新宿方面の山手線に飛び乗った。 新宿で小田急の特急券を買って、その特急というのがロマンスカーであることを…

オー!ブラザー/コーエン兄弟

脱色したようなモノクロに黄色だけを着色し直したような絵がすごくきれい。 何かが欠けていることで魅力的な人間が織りなすロードムービー形式のコメディ。 もしくはずれた文脈がつながっていくことによって起こるというコメディに隠れ たロードムービー的本…

ちゃぶ台をひっくり返される夜更け

朝ゆっくり起きて夕べ見きれなかった映画の残りを見終わりテレビをつけるとマラソンの高橋尚子がちょうど国立競技場を出たところで、毎日通る道が上空から写されていた。 駅から会社に向かう途中、いつも平日に寄るカフェと違うグッドラックカフェという変な…

ジーニアスというよりむしろジーザス

ついに動かなくなった僕のipodを抱え、昼休みに事務所の自転車をこいで代々木体育館脇の坂を颯爽と駆け抜ける。 sgymからの前評判のおかげで全く信用がおけないappleの修理センター、Genius bar。 名前からしてかなり笑えるのだけど、 受付してもらって待っ…

勝ったら出るかな

ボーナス。 出張でいないボスを抜きにしてかなり盛り上がる。 僕は今のところ就職先の選択について間違いじゃなかったと思っている。 勢いをあと1週間持続できるかが一番の問題。

真夜中の5分前/本多孝好

恋人が2人も死ぬ軽薄な展開の小説にしては読む価値があったと思う。 もっとも3か月前に読んだらこんな小説家死ねばいいのにとか言っていたかも知れないから、 恋愛小説に対する人間の感情なんてずいぶん勝手なものだ。 広告業界につとめる主人公が不必要な…

アジア一の瞬間

1週間降り積もった雪が土曜の夜にやっと溶けて今日も自転車で橋を渡って猿を見たり紅葉を眺めたり折り紙で12面体を折ったりと本当にのんびりした日曜だったのが、親父からのチケットが手に入りそうだという電話であわてて水道橋に向かった頃には試合は始まっ…

ビッグ・リボウスキ/コーエン兄弟

ある二つ以上のものごとをつなげていくときに、全然関係ない物どうしをつなげるとコメディになるし、関係の推測される物どうしをつなげるとミステリになる。ということをコーエン兄弟は発見的にデザインしている。 何でもベトナムと結びつけてしまう主人公の…

大人買いまでもう本当にあと少し

Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music / Nujabes ソウルジャズヒップホップの融合とでも評すべきnujabesの2ndアルバム。給料日後だったら即買いだけどなー。給料やすいしなー。3000円のCDなんてここ5年は買ってないよなーとか思う。 Down in Albion…

土曜日はカフェでお茶を飲むように

いつもより二時間遅い電車で東京体育館の前に出ると、太陽の角度が全然違って道が明るく、平日の朝のような通勤者ではなく体育館や国立競技場に向かう人たちの流れがあってそれだけでもだいぶ週末感にあふれている。 自主的な1級建築士試験と実務の両方を兼…

会社まわりの社会性

昼休み弁当の昼食を済ませて、天気の良さにふらっと外へ出る。GAギャラリーまでは歩いて5分くらい。 コンペの案に煮詰まって行く手近な建築書店だ。 道中はダンススクールとかデザイン系の専門学校がたくさんあって、一目でそれと分かる若者に溢れている。 …

国立競技場駅の長いエスカレーターを上がると、昨夜の激しい雨音が嘘のような青。 都心にしては青が広がる東京体育館前の広場を横切って僕はモスバーガー前の交差点を渡る。 月曜の朝はいつも通りカフェに入ってモーニングラテを頼み、 5分ほど席に座って通…

東京ハウス"カド"/阿部仁史

敷地の南側の住宅に配慮して思い切り勾配をつけた屋根はキャラが立ってて良かったが、 中に入ったらちょうどその敷地の南側に住んでる近隣の方が、 思いっきり大きくとられた北側の窓に対して文句を言っていて、 確かに敷地に高低差もあって上から見下ろすよ…

休日のような土曜のようだ

朝10時に出社して勉強会。1級の勉強と仕事のノウハウを同時に身につけるための企画。 なかなか気持ちがいい。 天気がいいのと休みの日に早起きしたのでみんな気分が良くて ふらふらと恵比寿に出かけて阿部さんの東京ハウスを見に行く。 帰り際、ずっと気にな…

堀幸一ベストナイン受賞

長年の苦労が報われたという意味で 個人的に優勝より嬉しい。 草野球チームで背番号5をつける僕も今シーズンのヒットの8割が右方向。

東京ハウストークショー/塚本由晴、阿部仁史、千葉学

夕方からのシンポジウムに事務所ほぼ総出で行く。意外とゆとりがある感じだ。 トークショー自体はつまらなくて、相手の顔を見てバリエーションのあるモノを設計したい建築家と それをプロトタイプとして切り売りしようとするディベロッパおよびメディアの間…

担当小田原

同期で相方で10月からabwのkrvとひとつの席を競うことになった。楽しみ。 原宿も東郷神社の近くは本当に静かで、 それはあのあたりが完全に町の裏側のようになっているからで、 今日みたいにすっかり冬空の綺麗な日には 外で食べる弁当が最高にうまい。 すぐ…