2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクール・デイズ/守屋健太郎

シーサイドモーテルを観て気になったのでレンタル。 元天才子役でいじめられっ子の主人公が高校生活と役者として出演する学園ドラマの生活を行き来するうちに二つの世界が交錯していく分かりやすいストーリー。 見ていてああそうだ。やっぱりこの監督はディ…

最新超高層マンション潜入

担当している物件の参考に、共同設計している会社のてがけた最新の超高層マンションを見学する。 五反田と大崎の間の一画が超高層マンション乱立の状況になっていることにまず驚く。 入ってみると。。 いやーすごいわ。まず屋上には東京が一望できるジャグジ…

フセイン・チャラヤン展@東京都現代美術館

服飾デザイナーでありアーティストでもあるチャラヤンの個展。 デザインがあるストーリーに基づいて語られるのだけど 次第にそのストーリーの方が拡大していって 服の方が二次的なものになってくるところが面白い。 面白い反面我々建築をやっている人間にし…

シーサイドモーテル/守屋健太郎

トンスラで有名な守屋健太郎監督作品。 場末のモーテルを舞台にした群像劇コメディ。 それぞれの部屋での出来事がちょっとずつつながって全体を構成している。 なんだけどつなげ方の時系列配置にひねりがなさ過ぎるのと 最終的なテーマがほとんど不在なのが…

素の建築 竹原義二展@ギャラリー間

住宅の課題をやっていた学生の頃一番僕が好きだったのは竹原さんで そういう僕は今思うとなかなか見所のある学生だったw 展覧会は面白かったしとても勉強になったけど 図面が大量に並べられた展示は学生にはちょっとハードルが高いかも。 そして1/100の模型…

ロトチェンコ+ステパーノワ/ロシア構成主義のまなざし@東京都庭園美術館

創作+私生活のパートナーであった二人の個展。 とても面白かった。 特に抽象的な絵画からスタートした二人が徐々に構成主義的になっていく過程が見れるところ。 我々建築の人間にしてみたら「ロシア構成主義」といわれればリシツキーに代表されるようなかな…

Mt.フジヒルクライム2010

恒例行事富士山のふもとから五合目までを24km標高差1200mを駆け上がる。 今年から会社の先輩とかその友達、先輩の旦那とか巻き込んで総勢7名で参戦。 ほぼ通勤だけだったけど結構練習できていたし体調もほぼ万全だったので かなりぐいぐい上ったと思ったけど…

ほうとう不動/保坂猛建築都市設計事務所

翌日のヒルクライムのため前日の河口湖入り。建築関係7名で訪れる。 ほうとう屋はこの辺りにものすごくたくさんあって しかもそのどれもが非常に分かりやすい日本家屋的な佇まいのそれなので そういう観点からするとこのかまくらのようでもありうどん粉をこ…