2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝方

48時間ばかり寝てました。 楽しくない寝方(ネカタ)で。 部活動のような寝方で。 禁欲的な寝方で。 起きている時間がインターバルになるような寝方で。 ただでさえあまりない余計な脂肪分は根こそぎ削られるような寝方で。 起きて時計を見るたびにうわ3時間し…

バイエルンvsレアル・マドリード/CL

久々に二日酔いになるほど酒を飲んでもう夕方になろうとしているのにまだ気持ちが悪くて、昨日友達の友達のうちのドイツのハイソな家でレアルとバイエルンの試合を見ながらかなり酒を飲んだせい。 プロジェクターの大画面、酒も料理も振る舞われる。 そんな…

寒い昼熱い夜

カレンダー上にはないけど事実上の休日、ジーパンを履く。 ジーパンを履くと休日の感じがする。 外は雪、だけど空は青。 本日大気中の成分は酸素20%窒素70%雪が10%です。 そんな感じ。 街はカーニバル。でもカーニバルって一体どんなだよ。 思って昼過ぎ…

バイエルンvsハンブルガーSV

まだ寒さが体の骨に近い方を蝕んでいくようなこの時期に、もっと北の港町から高原が来襲した。あの辺はきっと細胞レベルで寒さを感じられるに違いない。 寒いのに一応義理で見に行く僕、スキーウェアを着込む。 しかしバイエルンミュンヘンは火曜にレアルマ…

ライブツィヒ〜ミュンヘン

朝一でライプツィヒへ移動し、そこから各駅停車で徐々に南下。ミナミドイツハフユデモヒガサシマスっていう刷り込みかのように本当に日が差し始める。ビバ。太陽ビバ。 それでもベルリンでは殆どなかった雪がまだかなり残っている。湖は殆どどこも凍っている…

ドレスデン

朝ベルリンからドレスデンへ移動。小さい。小さいとかなり安心する。目が行き届く感じがする。どこかで楽しいイベントをやっていても漏らすことのない感じ。 トラムもいい。移動しながら都市を把握できるのがすごくステキ。 ふと僕はもう東京には戻れないん…

ベルリンの4

朝一郊外に出る。ザオバーブルヒヒュットンのカラフルブラインドアメーバを見る。早朝自主練習。OMAのオランダ大使館も見た。外構工事を残すくらいで殆どできていたが中には入れなかった。 何だよ入れないのかよお高くとまりやがって。とか。 午後。予定され…

ベルリンの3

2日も言い忘れてたけど、寒い。日も出ないせいでマイナス5℃よりは暖かくならない。寒いから長時間歩き回って寒さに死にそうになるとカメラ片手に走ったりする僕は本当に建築バカみたい。でも本当に寒いとカフェに逃げ込む。おしゃれなカフェのインターバル。…

ベルリンの2

バレンタインデー。こっちじゃ女の子が何かもらえる日みたい。街でバラを配っていた。でも空は雲を塗りたくったような暗い天気、美術館を回る。最近18c-19c前半の絵画を頭脳が受け付けなくなっていることに気づく。絵画としてもの凄く博物館的なのだ。その時…

ベルリンの1

朝ベルリンに着く。まだ暗い。 ああ何だか都会だ。高層ビルが建っているよ。地下鉄に電光掲示板の案内があるよ。椅子の配置がローカル線みたいじゃないよ。山手線みたいな液晶モニターがついてるよ。アナウンスが自動音声だよ。でっかいショッピングアーケー…

晴れのちベルリン

朝起きたら天気が良かった。 ベルリンに行くことに決めた。 今夜夜行に乗って 明日の朝にはベルリンにいる。 衝動的行動としてのベルリン。 帰ってきたら書きます。では。

LAST SAMURAI

図書館にこもり雑誌をめくり続ける今日この頃。 JAの建築年鑑にガエを発見。初めて雑誌写真を見る。図面を詳細に見ると前後関係がおかしくなっていたり飛び石がなかったり。あはは。クロアチア人の友達とLAST SAMURAIを見た。異国の地で外国人と一緒にこれを…