2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難病

元々胃腸が弱かった僕ですが二週間前、血便がひどく微熱が続き、気づけば体重も3−4キロ落ちていて、さすがにこれは胃弱の域を超えてる、やばい。 あわてて近くの医者に行ったところ大きな病院を紹介され、そこでも急患扱いで見てもらったところ潰瘍性大腸…

アオーレ長岡

事務所の人と行く長岡ツアー。 これは画期的な公共建築だったと思う。生憎めちゃめちゃ雪の日で、しかも融雪装置が作動しておらず光の加減というのはわからなかったが、屋外のような屋内のような感じの中土間は使い勝手がありそうだしとてもよかった。 建築…

BRYAN ADAMS@日本武道館

初めて買った洋楽のアルバムがブライアンのベストでした。 20年以上経て見れてとても嬉しい。 「音楽は余りにも時代に翻弄され過ぎている。大地に根を張ったロックの逞しさ、素晴らしさが軽視され過ぎである。商業主義に走り続けた弊害が、人の心まで 蝕んで…

ぐりんぐりん/伊東豊雄 アクロス福岡/エミリオ・アンバーツ+日本設計

福岡の新旧人工大地建築を見てきました。ぐりんぐりんは想像していたよりもずっと楽しかった。建築というよりは土木の延長としてちゃんとできている。ただ大地に連続していながら、運営上、非常に閉じていて、入口と出口はひとつしかない。 アクロス福岡に関…

大川

先週出張で行った家具の街、大川市はなかなか面白かった。てっきり大きな工場がどーんとあってそこでたくさんの人が流れ作業でものをつくってる姿を想像していたのだが、全く違った。大川市では市内にたくさんの小さな工場が集まっている。従業員は五人くら…