2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィン展@国立博物館

ダーウィンの今ものすごく共感できるところは趣味的なところだと思う。彼のおかげで世の中が格段によくなったことなどほとんどない。世界の認識の仕方を少し変えたというそれだけのことだが、それが200年の歳月を経てすごく我々の作業に近い。ひと通りの世界…

僕と駐在さんの700日戦争

土曜の朝映画の2にして土曜の朝的な映画。緩い。 コメディ映画としては王道の展開だが、全編を通じてあるノスタルジックな空気がとてもよい。

A Way Out From The Boredom/the Lurios

ア・ウェイ・アウト・フロム・ザ・ボアダムアーティスト: ザ・ルリオス出版社/メーカー: FABTONE RECORDS発売日: 2008/04/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るCD屋でいろいろ視聴してその日一番気に入ったCDを手にするのは 僕にとってもっ…

ノーカントリー/コーエン兄弟

久々の映画館。誕生月特価で1000円で見る。 アカデミーを撮ったということで多くの人が見てがっかりしたに違いないが コーエン兄弟ファンにはたまらない映画だったのではないかと思う。 元々おかしなキャラクターを投入することで崩れる空気感とか ちょっと…

ひとだんらく。

4月から働き始めた新しい職場。怒濤のような仕事の山が一段落。今までと全く違う規模のプロジェクトを違うところに重点を置いて進める感じと、そのスピード感がものすごく新鮮で楽しい。なぜか今までよりずっと頻繁にボスと打ち合わせしている。今まで割とニ…

jack Johnson ライブ/赤レンガ倉庫横特設会場

土曜日も徹夜で締め切りのコンペの仕事を仕上げ、15時から前座付きで始まっているライブのjack演奏前になんとかギリギリ間に合う。 会場は赤れんが倉庫裏の特設会場で海を挟んで対面に大桟橋のロケーション。多分対岸からもライブは楽しめたはず。 Jackのラ…

通路/川俣正@東京都現代美術館

時間がなく出勤前の土曜の朝一を狙うと空いていて良かった。 今までに全く見たことのない、川俣さんらしい展覧会。 展示作品があるというよりは、会場を使っていろいろなプロジェクトをワークショップなどを通じて作品化する過程を展示している。 何かを妄想…

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ/三池崇史

SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/06メディア: DVD クリック: 97回この商品を含むブログ (102件) を見るとにかくこのキャストの豪華さはすごい。 時代劇って長い…

塚本研究室10周年記念祭

僕らがちょうど5期で真ん中の世代だというのが衝撃的だった。 下に倍もいるのか。。 パーティーでは久々に塚本さんの講演を聴く。 規模の大きくなった近作を中心に展開する話のなかでクリシェ(紋切り型)というキーワードがよくでてきた。 デザインのスタート…