2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1枚1曲

cake"Pressure Chief" ジャズファンクロッククラブポップをダラダラ融合させた感じでとてもメロウだし飽きがない。ちなみに僕のiTuneの採点では5つ星が3曲もある4つ星だって2曲ある。(←マメ人間) ちなみに今年の1曲も選んでみます。 the Miceteeth"夏の面影"…

よいお年を。

今年最後の日付変更を研究室で迎える僕は、明日きっとipodを買う、希望的観測。 iTuneのせいで明らかに音楽の聴き方がアルバム単位から曲単位へと変わってきたと思うけど、僕のpc中には今すでに3800曲が入っていて再生に10日以上かかる計算になっているなの…

女は育てよ

今年最後のゼミでまたかなり萎縮した感じになって、夜は都立大の忘年会に。 懐かしい顔が20人も集まるとそれだけで楽しい。 考えてみれば僕が大学生だったのっていつの間にかもう4年も昔の話だ。 久々に会う女の子は軒並みみんなかわいくなっていて、逆に男…

延長戦の末引き分け

中之島のコンペで審査員特別賞を頂く。 嬉しいような悔しいような。やっぱり悔しいような。 これで研究室で関わったコンペは、4戦1敗3分けとなった。

ベルヴィル・ランデブー

アニメーションというジャンルによって可能になることと許容されるようになることがある。最近の日本アニメの場合、前者の表現は多い。しかしたとえばハウルが面白くなかったのはそこにアニメが許容しているものが少なかったからじゃないかとこれを見て思う。…

岸辺のふたり

8分間という短さの中に一生分の時間が凝縮されて静かな音楽とともに展開する。ちょっとした動作によってかき立てられる想像が8分と主人公の生涯を埋めようとしていく。失われて鍛えられる強さ美しさ。朝イチに見ることをオススメしたい。 http://www.crest-i…

日本vsドイツ

まだ僕がミュンヘンに住んでいる頃に決まったときからずっと楽しみにしていた一戦、ドイツー日本戦。チケットが取れなかった僕は結局渋谷のスポーツバーで、ドイツ人3人と日本人2人で見ることになった。 もっと雑多としたところを予想していたのだけど割に落…

電車男たち

久々終電の三田線、椅子に座って吉田修一の「春、バーニーズで」を読んでいると、前に立っていた女性が突然もんどり打って僕の足下に倒れた。一瞬車内の空気が凍り付くのが分かる。電車の中で人が倒れるのを目前で見るのはこれで三度目で、僕は周りより少し…

ガエ

たかだか外壁に貼られる小さな番地の色をスタディするためにuuuとガエハウスへ向かう。明かりが軒下からもれているので、いるのだろうと思い、インターフォンを鳴らすと夫婦揃って出てきてくれて小さな議論に付き合ってくれる。僕がすっかり大きく育った木々…

宛先著名

毎年この時期になると姉に頼まれてデザインをやっている。 何日か前に「できた?土曜日に見に行くから」と催促の電話があって「一応」と答えたが、前日の忘年会で飲んで明け方帰って寝て昼近くに母親が姉と電話してる声で起きて、今からこっちに向かうという…

善し悪し

今年からレンゾ・ピアノワークショップという新たな留学の話が東工大に来て、2/1発でイタリアのジェノバに発ち半年間彼の事務所で働けるという奨学金プログラム(1人)なのだが、その締め切りが今日で、僕らの学年にしてみれば修論の梗概提出よりも前にイタリ…

今年もしつこい

微妙な体調不良の感じ、数えてみるとかれこれ1週間風邪をひいていることになる。明日のゼミの準備をしながら、今年の風邪はあっさりしてるねえ、って言われるような風邪があったらひいてみたい、と思う。

今年は余裕をもって

4年生が3人とも論文を提出して、空はひどく青かった。 外に出てkrvとsgyとキャッチボール日和。

手塚事務所オープンハウス

公園に面した小住宅。2階の開口が全部下がって空間が目の前の公園に向けてどばーっと開放されるというもの。 全面ガラスが全面ガラスの中に収納されるという、変化するということを何もデザインにフィードバックしてないところが痛い。 ただ殆ど住宅に見えな…

誰にでも秘密がある

krとmrと見る週末早朝映画シリーズ第二回。 開始5分で選択のミスに気づいて後ずっとつらかった。 開始5分でピンクっぽくなって後ずっと痛かった。 開始5分でイ・ビョンホンが新庄に見えて後ずっといらついた。 ただただわざわざ早起きして3人でこれを見てい…

来日ドイツ代表決定

DFで見たことない名前がズラリ。日本戦はクラニ不在ということらしいので個人的にはポドルスキーを見たい。ダイスラーがいないのが残念だがバラック、フリングス、シュヴァインシュタイガーのFCB中盤トリオは見所。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=…

そして風邪で寝込む

今日、この研究室から失踪した何人もの人間の気持ちを完全に理解した。卒業を心に決めた。