2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物

朝、通勤ラッシュに便乗し川沿いをトラムで走って市場へと向かう。僕は対岸を同じように停車を繰り返しながら併走しているトラムを眺めている間に危うく乗り越しそうになった。市場を散策しながら朝から名物パプリカ料理を割としっかり食べる。天気がいいの…

メスブダ

夜行明け電車の中で親切なハンガリー人のおじさんと一緒になった。僕が何も街の情報がないのだと言ったらインフォメまで案内してくれたり、いろいろと面倒を見てくれた。一緒に観光しそうな勢いになったので適当なところで礼を言って僕はまた独り旅を選ぶ。…

プラプラ

朝、まだ人の少ないうちにとカレル橋を太陽を背にして渡る。僕は急勾配の坂を上り、そこで少し贅沢な朝食を取ることにした。上りきった高台には城があって、中にゴシックの教会やフランツ・カフカの住んでいたという家が残っていた。朝が早かったのでまだ人…

チェコの海岸物語

朝6時に起きて電車に飛び乗り一路プラハへ向かう。前日の疲れと睡眠不足のせいで道中ひたすら眠るのみ、計6時間。 旅はまず駅についてインフォメーションを探すところから始まる。そこで地図を手にし、ユースの場所を確認し、売店の絵葉書や本で見所を探る。…

困ったら寿司屋で働け

朝から仕入れ支度に追われるも、お陰様で大盛況の寿司パー。握って巻いて食って、また炊いて握って巻いた。日本の文化がこうも異国の地で自分たちが思っている以上に愛されていることに僕らはもっと応えなくてはならなくて、これほど文化が世界を侵略し続け…

文字通り死闘

失敗を恐れない果敢さというのが南の人間にはあって、最期にはそれが勝ったように思う。素手でセービングしたり完全に力の抜いたシュートを打ったりというのは北の人間にはできない芸当。イングランドはルーニーの交代という不運を乗り切って良くやったと思…

裸の付き合い

昨日のサッカーのお陰で気分の悪い目覚めの中、天気だけはただよかったので、今日こそは見れるかと思い立ち、仕事前に自転車を20分ほどこいで川沿いのイングリッシャーガルテンに向かう。 そこでついにヌーディストたちを発見。いきなり帽子だけかぶった全裸…

敗退

5年前くらいの日本代表を見てるかのようだった。FWで点を決められない状態。確かにチェコはいいサッカーをするがそれ以上に手がなかった。オランダの方がFWが強い分上だったとしか言いようがない。

雨にも負けず

生憎の天気の中自作の建築ガイドを片手に朝からシュトゥットガルト郊外の都市を巡る。中にはこんなとこ誰も歩いてこないだろみたいなところも。真新しい現代建築などひとつの街にはひとつあるかないかの小さな街々だが木組みのせり出しつつのけぞった家がか…

シュトゥットガルト

印刷屋でまたトラブって、2件の印刷屋を往復しながら何とか課題を無事提出。天気もいいので予定通りその足でそのまま急行列車でシュトゥットガルトへ向かう。広大な景色を見ながらのビールがうまい。まあつまみなどなくてもこのビールはうまいのだけど。シュ…

課題終了

夜中の2時を以てドイツでの最終課題のプレゼン及び模型(1/25)が全て終了した。提出に対して講評がないのが残念なところだが、前回ヘルちゃんに言われたことにも対処し、個人的には満足のいくデキ。 ところが最近のCDRWドライブの不調のせいで焼いたつもりの…

イベリアの熱い日とドイツ最終課題

明日提出の課題に追われる合間、イベリア決戦をスペイン人のペーターと共に観戦。ポルトガルは地元開催のプレッシャーに負けるんじゃないかと思ったが、その辺はさすがだった。スペインはラウルを使うべきでなかった。 クリスチャン・ロナウドという新星が出…

ヨワイツ

昨日のドイツかなり弱かった。こんなものだろうか。。ただファールを取られなかった辺りまだツキがあると言っていいかもしれない。しかもドイツ人の友達とボンバーマンに熱中しすぎたお陰で好ゲームを見逃す。チェコ!早々と1位通過を決めて、次節ドイツ。や…

今大会一番の熱戦の結果は

前半。アズーリ!強い。こんな強いイタリアとは当たりたくないと思わせる出来。トッティ完全に不要説浮上。とにかくデルピエロを起点にガットゥーソ、ザンブロッタ、カッサーノとサイドをうまく使っている。スウェーデンも悪くないがこれは相手が悪い。個人…

野外プレイ

今週末東京で言ったら皇居前みたいな広場のケーニヒスプラッツでレニークラビッツとスティングの野外ライブがあって既に準備のため道路は通行止めでセッティングに大忙し。 こっちの夏は本当に良くてそこら中構わずオープンエアーで何かやってしまう。つくる…

夏はいつもオープンエアで

屋外特設スタジオで観戦。 引き分けはしたものの強かったドイツ。 確かにフランスのようなスピーディーさもイタリアのような派手な個人技もないが、堅実なディフェンスと緩急のあるオフェンスはドイツらしくて親しめる。 特にハイボールの支配率は圧倒的で、…

合併?

そんな奥の手があったのか。。

英仏決戦

前半完全に引いて守るイングランドに押すフランスが攻めあぐねてちょっと精神的に疲労が見えた時間の一瞬のベッカム。 後半どう見てもラガー体型のルーニーが倒されてPKを取ったときは誰もがイングランドの勝ちを疑わなかったけど、そこで右に飛んだバルテス…

早くも波乱

嗚呼ポルトガル。。 今夜の英仏決戦は必見で。

だんけしぇーん

ミュンヘンの中心街から少し北に行ったところにシュトゥデンテンシュタットというその名も学生の街という学生寮の集まったところがあって、そこでイベントをやっていたので、課題もEURO2004もそっちのけでルームメイトらと行ってしまった。 そこで18時からワ…

世界の終わり

ヨーロッパは休日。胃が重いけど思い切って外出し、自転車を地下鉄に乗せてミュンヘンのニュータウン、メッセシュタットを見に行く。地下鉄の終点なのだが、文字通りここでミュンヘンが終わっていた。道路の向こう何もない風景。ブラインドだらけの現代建築…

Euro2004

火曜ドイツ初戦のオランダ戦は見もの。因縁の戦いだ。ウキウキ。

水着と下着の狭間に

突然30度を超す猛暑になって、学生が軒並み大学をふけて公園で水着になっていく。 仕込んでるのかその水着。。。 確かに水着と下着の区別が非常に微妙になっている。H&MとかC&Aとかの服屋でも何故そんなにたくさん、しかも安くビキニを売ってるのだろうと思…

は非日常のために

今日も外は馬鹿みたいに天気がよくて、僕は外に出たい気持ちを抑えながら課題に取り組んでいる。でも来週いっぱいで課題が終わるので必死に出かけたい気持ちを押し殺している。僕は他のどこでもない自分の部屋にいる。ここはドイツともミュンヘンとも関係が…

にっちもさっちも

週末の悪天が嘘みたいに天気の良い日に僕は1日中部屋にこもって夕方のエスキスの準備をしていた。ところが16時からの予定だったのを15時からに変更したいというアシスタントからのメールを受け取ったのが14時で、その時僕は準備を殆ど終えていたけど、仕方な…

アウトドア派

雨の降りそうな日にまったくの阿呆みたいに僕は旅に出かけた。 電車で30分と近いがためにいつも素通りしてしまう隣町アウクスブルク。 いわゆつドイツの古い街だ。 ついに雨はひどく降り出した。 ドイツの古い街並みはみな急な切り妻屋根を持っていて、屋根…

語学習得と漬け物について

それで久々に英語をしゃべったら、かなり脳から英語が離れていることに気づいて、やはりドイツ語の方が今頭に入って来やすいということを思った 語学が身に付いてくる感覚って漬け物みたいな感じで、聞いたり話したり考えたりしているうちに脳に段々と染み入…

しゃべる車

ミュンヘンで日本語を教えている先生の頼みで、車と話す研究をBMWと共にしているドイツ人の女の子の研究に付き合った なんでもドイツではもう既にあるシステムらしくて、どこに行くにはどうしたらいいかとか、この曲が聴きたいとか言うとちゃんと認識するの…