2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶絵画 Still/Motion@写真美術館

土曜早朝展覧会。 写真美術館なのにビデオアートかって疑問に思いながら入る。 でもビル・ヴィオラから何が違うの? ってずっとぶつぶついいながら見て回る。 まず目に止まったのはサム・テイラー=ウッドの静物画のような液晶絵画。 テーブルの皿に盛られた…

ジコ責任の社会

最近ずっと考えていたこと それは耐震偽装問題にしても食品偽装問題にしても事故米にしても もう誰のせいかよく分からないのに みんなで責任が誰にあるのかを探しては誹謗中傷する機会をうかがっている感じがある。 とにかくそれがもう非常に気持ちが悪いと…

イエノイエ/平田晃久

天気がいいのでそのまま東横に乗って横浜まで。 緑の芝生の中に小さな住宅くらいのスケールでちゃんと建っていた。 平田さんがすごいと思うのは、やりたいことが最初から最後まではっきりしている感じだ。これがやりたくてそのままやりました的なにおいがあ…

SDレビュー2008

SDレビューとは何を評価する展覧会なのかというのがこの年になってようやく分かった。いつも設計なの?プレゼンなの?というところが曖昧だと思っていたけど、これは建築家の持つ世界観の表現が主題なのだ。 そういう視点で見ると土井一秀さんの風の谷のメー…

Friendly Fires / Friendly Fires

ポストKlaxonsの中ではすごくいい。もうジャンルがなんだかさっぱり分からなくなっているところがすごい。Friendly Firesアーティスト: Friendly Fires出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2008/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 108回この商品を含…

RA RA RIOT / The Rhumb Line

Rhumb Lineアーティスト: Ra Ra Riot出版社/メーカー: Barsuk発売日: 2008/08/19メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るCD屋にて衝動買いの日曜日。その中でも一際耳を引いた1枚。 Bright eyes,、Arcade Fire以降、アメリカを中心に…

村野藤吾展@松下電工ミュージアム

展覧会の中で村野さんがそのスタイルの変容っぷりについて指摘されたときの返答として社会的状況がこれだけ変わる中で建築も変わらざるを得ない、「いつでもサムシングニュー。これをやらないと」と答えていたのを見てものすごく納得。

エモーショナル・ドローイング@国立近代美術館

アジアの若手アーティストによるドローイングタッチの作品を集めた展覧会。 “ドローイング的”なものを集めた。と展覧会の説明に書いてあって、“的”ってなんだ!とプリプリしながら見始めると、一転すっと腑に落ちる瞬間が来る。 近代美術館のキュレーション…

lego big morl

アマゾンとかHMVとかがどんどんこれも聞きなよと勧めてくれるのが便利でもありつつ、財布の紐が緩んで困っている今日この頃。これもそんな風にして発見されたバンドのひとつ。 Band apartをもうちょいPOPにしたような国産のロックバンド。最近は力が抜けてい…

おくりびと/滝田洋二郎

久々の土曜早朝映画。 納棺士をテーマとした邦画。おそらく2時間の上映時間のうち40分くらいは泣いてました。途中嗚咽しそうにすらなる30歳男子w だけどカメラワークもストーリー展開もテレビ的であまり好きじゃなかった。 田舎にもっと残る儀式的な葬式のシ…

WEEZER FESTIVAL @代々木競技場

GOING UNDER GROUNDとASIAN KUN-FU GENERATIONが前座。共通点はボーカルがメガネ。 このひと世代前のロックバンドに対してWEEZER以降のバンドというのはかっこよくない=ファンとの共感を持ったバンドのあり方という気がする。 この日のリヴァースはとにかく…

スタジオジブリ・レイアウト展@東京都現代美術館

行ってしまいました。混んでましたものすごく。上野並みに。 でも普通に2時間3時間いれてしまった。 本当に宮崎先生今まで偉そうに批評したりしてごめんなさい。て感じでした。 アニメにおけるレイアウトとは絵コンテの次の製作段階に当たって、まさに建築の…

千葉マリンスタジアム

久々の千葉マリン。今年はサマソニにも行かなかったのでどうしても幕張に行きたい欲が募る。ここの空の広さと海風が僕にとっては第二の故郷みたいなものだ。 マリンにくるたびに年々スタジアムが変化していくことに驚かされる。 スタジアム外回りの賑わいも…

クローバーフィールド/マット・リーヴス

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見るひさびさに…

マレーシア出張

先週の中国に続き立て続けで出張。 毎回前日完徹で機内爆睡。 マレーシアは2回目。 空港からの列車の眺めへ延々と椰子の森がつづく。 4年ぶりに訪れたクアラルンプールはものすごい活気に満ちていて 経済的に裕福になっているのがよく分かる。 石油のおかげ…