2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hanayo@ギャラリー小柳

そういえばこのあいだの土曜日。 LRAJの時間を1時間間違えた関係で 銀座の街をフラフラとする時間があって 僕はふと小柳で杉本博司展がやっていたはずだと思い立って 行ってみたらもう違う展覧会になっていて それがドイツ在住の日本人写真家のHanayoさんの…

チーム・バチスタの栄光/海堂 尊

話題のミステリ。 この本がすごく面白いのは 大学病院という組織の中のどろどろした人間模様が丁寧に描かれていることと そうした出世争いから1歩ひいた人間が主人公であることのキャッチーさ。 社会の前提にある「本音と建前」に隠れた奥行きを 鮮やかに描…

orange pekoe/wild flower tour@品川ステラボール

いろいろな新しいことを共有出来る素敵な相方の登場で とにかく文化領域を広げようというのが今年の趣旨。 1月何の音楽も聴いていないのは勿体ないということで 急遽ヤフオクで手にした、新しいフィールド。 キーボード+ベース+ドラム/パーカッション とオ…

届かない場所/永山祐子@OZONE

中村さんの空気の家に続く永山さんの展示。 テント状の空間に釣りに使う重りがたくさんぶら下がっていて それを少し持ち上げると花の影が倒れてきて少しだけ色づく。 運良く永山さんが青木淳さんに説明をしているところに立ち会えて 苦労話に聞き耳を立てる…

林静一 叙情の世界1967-2007@八王子市夢美術館

少しだけ早起きして長旅。 アニメーターとしてキャリアをスタートさせ その後マンガと日本画とイラストのジャンル間を横断したような 絵を描き続けている日本のミューシャとも言うべき存在。 色遣いもものすごく繊細。 女の子の横顔ばかりを描いているところ…

LIVE ROUND ABOUT JOURNAL@INAX GINZA

塚本研の先輩である藤村龍至さんの主催。 http://www.round-about.org/ 若手の建築家たちを集めて、今考えていることを発表してもらい、 失われてしまった「大きな物語」への再接点を模索しながら議論するイベント。 私的な興味の追求に建築家の職能が終わっ…

大ロボット博@国立科学博物館

少し早起きして会期終了間近の大ロボット博へ。 産業用ロボットからアトム、アシモからガンダムまで。 面白いのは技術的な分野と空想的な分野がシームレスに交互に展示されていたこと。 夢と現実の差異が立ち現れて面白い。 僕はやっぱりロボットってヒュー…

図鑑に載ってない虫/三木聡

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2007/11/23メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (97件) を見るTSUTAYAに行くと分かるのだが、邦画にはコメディというジャンルが確立され…

UKロック2008動向

youtubeを活用してまだデビューアルバムがリリースされていない今年のUKロックのバンドを いくつか見てみた。 今年もそんなにstrokesのときみたいにシーンが動くことはなさそうで 踊れるロックがメインストリームなのは変わらなそうだけど 去年唯一エポック…

鎌倉S邸オープンハウス/千葉学建築計画事務所

遠いところを、150名近くの人に来て頂きました。 ひとつの建築をめぐっていろいろな人と話ができる本当に楽しい時間。 お世話になったメーカーの人にも案内を流したところ、半ばオープンハウスが営業の場にもなって困ったが、僕の中にあるのは関わった全ての…

舞妓Haaaan!!!/水田伸生+宮藤官九郎

舞妓Haaaan!!! [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/12メディア: DVD購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (258件) を見る阿部サダヲの暴れっぷりではなく、 阿部サダヲにふられる柴咲コウの不遇さがこの映画をものすごく引っ張…

日本人の精神と資本主義の倫理/茂木健一郎+波頭亮

日本人の精神と資本主義の倫理 (幻冬舎新書)作者: 波頭亮,茂木健一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る高い身分や地位にある者は、それに応じた使命と義務を負うという欧米…

オーバードライブ/安田剛士

[rakuten:mangazenkan:10001204:detail]結構人気らしい自転車マンガ。 正確には自転車を題材とした、王道スポーツ青春マンガ。 自転車に関するいろんな問題を、出来る限りマンガに反映させやすく取り出して(筋肉質のキャラクター化とか)、ベタベタな王道に…

地下展UNDERGROUND@日本科学未来館

トラフ設計事務所が会場構成。発泡スチロールがすごい量。 地下の人工物とか地下都市の可能性みたいなところを期待していたんだけど、内容の多くは地下に眠る巨大な資源=地球、みたいな感じで、それはそれですごく面白かったけど、期待はずれ。

ピピロッティ・リスト展@原美術館

スイス人の映像インスタレーション作家。 映像そのものの面白さよりも、映像を投影してそれを見るという行為の中にアイデアがある。映像と空間と主体の関係性の構築。

大井埠頭デビュー

朝9時半にボス宅前で待ち合わせて強風の中を二人で埠頭までこぐ。 ドラフティングしながらボスに1周コースを案内してもらうのだが、1周9キロくらいの道のりは、車がほとんどないのでやっぱりすごく走りやすい。 集団について2周くらい走ってみて、普通に走れ…

Spread/山代悟

都市デザインプロデュース。 真っ黒な切り通しにドアノブが20以上並ぶ画が面白い。 できることが少ない状況でも照明とか外構とか、できる限り面白くしようという姿勢がすごくいい。 各住戸は収納がなくて、天井のPコンの孔を利用して吊られたハンガーレール…

みなみけ/桜場コハル

先タームで見ていたアニメ。 個性の違う3姉妹の日常を描く。 これを見ているとテーマが、ストーリーではなくキャラクターにフィーチャーする現代のマンガ/アニメの構造がよく分かって面白い。 でも面白いけどキャラが強ければ、そこに骨がなくてもなんでも許…

マンガの時代 手塚治虫からエヴァンゲリオンまで(展覧会図録)

東京都現代美術館で開催されていた展覧会図録を図書館で発見して借りる。 マンガをハイカルチャーとして分析していて、 マンガにおけるヒーロー像やSFの扱うテーマが時代と共にどう変わっていったか 表現方法がどう変わっていったかが カテゴライズされて並…

箱根駅伝往路

朝8時に読売新聞社前に集合し、こぎ出す。 中継所ごとに僕とkrvが交互に引っ張る体制。 小田原中継所までが3時間ちょいなんだけど そこを過ぎて箱根の山を登り出すと 温泉旅館の間を上がっていく勾配がかなりきつい。 これをキロ3分そこそこで走っちゃう大学…

大日本人/松本人志

大日本人 初回限定盤 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/11/28メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (100件) を見る結構ジワジワとツボに来ました。 お笑いとしても面白いけど、純粋にSF映画として見…

BABEL/ アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (261件) を見る不幸の連鎖と少しの光。 正月1本目に見るべき映画じゃなかった。 まして…

昼ビール

新婚でも例年通りckrを引っ張り出して新宿へ初売り。 去年はセールビールセールビールセールビールとなって、昼からビールを飲めるところを探すのに困った挙げ句ライオンとアサヒのビアホールを回ったのだけど、今年はもっと盲点があるはずだと、入ったのが…

あけましておめでとうございます

初詣に亀戸天神に行って来ました。 こっちに越してきてからもう15年近くもたつので 最近はだいぶ下町づいてきた感じ。 今年は飛躍の年になると今から確信しています。 1日に500のブログを見て回るという梅田さん本人に 少し元気をもらいました。 今年は個人…