2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三低主義/三浦展+隈研吾

三低主義作者: 隈研吾,三浦展出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2010/01/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るかつての三高から低リスク、低依存、低姿勢の三低にシフトしてきた時代で 都市…

医学と芸術展@森美術館

ちょうど医学部棟の設計をしている僕には ブレイクスルーのあるとてもいい展覧会だった。 かなり大きいスパンで作品の時代が推移していて その時代背景ごとに芸術の定義がかなり異なることをすっ飛ばしているので ときに博物館的だしときに美術館的で 右脳と…

Dr.パルナサスの鏡/テリー・ギリアム

土曜早朝映画。 期待していったにも関わらずこれはものすごい面白かった。 ネタバレになるので詳しいストーリーには触れません。 人々のイマジネーションの世界を開いて見せてくれる鏡が登場するのだけど 映画の中の登場人物が鏡の中の自分や他人のイマジネ…

セシル・バルモンド展@オペラシティ

ものすごく力の入った展覧会でした。 序盤の迷路のような構成とそれを結局壊して進まないといけない展示方法が新鮮。 全体として面白かったけど何かが腑に落ちるような感覚がなかった。 僕がセシル・バルモンドを見ているといつも思うつかみどころのなさは …

メディア芸術祭@新国立美術館

ことしもやってきましたメディ芸。 ふと本棚を見ると作品集が6冊あるので7回目です。 今年は漫画部門が充実していて生原稿があって楽しかった。 愛してる漫画の生の原稿を見れるのはテンションあがります。 五十嵐大介とかこうの史代は水彩の着色がすごいき…

コミュニティを問いなおす-つながり・都市・日本社会の未来/広井良典

コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 (ちくま新書)作者: 広井良典出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/08メディア: 新書購入: 16人 クリック: 261回この商品を含むブログ (68件) を見る社会学だけでなく福祉学、経済学から都市計…