2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SDレビュー2011@ヒルサイドテラス

圧倒的に目についたのがメジロスタジオのバルコニービル。バルコニーというクリシェがスタートなのかゴールなのか分からないで、都市に対して批評的にも見えずに、ただ詩的に現れてくるところ。古澤さんらしくて好き。拡大して放置する感じ。 興味はとても近…

家の外の都市の中の家@オペラシティ

ヴェネチアビエンナーレ巡回展。塚本さんの展示を見ながら自分の文脈がどこにあるかを再認識する。住宅地を世代別に分けて見ることで東京という街をいろいろな時代の積み重ねだと見れることはとても楽しい。そういう都市は世界にもなかなか存在しないからだ。…

台風一過マインド

台風が過ぎてものすごい青空。台風が大気を掃除していった、そんな気にすらなってしまう。 日本人のメンタリティは地震や津波でめちゃくちゃになっても、火事で木造建造物全焼して焼け野原になっても、台風一過みたいな気持ちでやり直すところにある。 しか…

ロックンロールの定義

毛マリの志摩くんがラジオで話してる。ロックンロールとは何か。自分に嘘をつかないこと。夢を諦めないこと。カッコつけること。 いい定義だ。

ラジオの朝

テレビがない生活になってから朝と言えば別所哲也さんになった。最近テレビで見ないと思ってたけど、ラジオで活躍していたとは。すごい才能を発揮している。 ラジオ生活。オススメします。視覚は情報量が多すぎて僕らから想像力を奪う。その分受けやすい、ネ…

時間を放棄する可能性について

半蔵門線は地震以降昨日までずっと節電臨時ダイヤだったらしい。今日から平常運行になりました。お客様にはご迷惑おかけしましたと言いながら、前に電車詰まってなかなか進まない。何かがおかしい。 東京の交通機関は十分な本数がある。がらがらの車内を見る…