2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンハウス業

今日のオープンハウス。入場料取ってもよかったのにと思った。入場料500円とってそのまま寄付に当てればよいのにと思った。 名作住宅の有料オープンハウスを企画する会社とか実現可能かもしれない。半日で200人集めてひとり1000円徴収。マージン10万円。オー…

SHIBAURA HOUSE / 妹島和世建築設計事務所

楽しかった。あんなにニュートラルに設計されてても、場所の楽しさが内と外の入り組んだシステムの上に乗っかってその楽しさを増幅させてくる。 でも実はちっとも幸せな建築という感じがしなかった。社会や経済みんなに望まれて生まれたという感じが希薄。ひ…

太陽光発電に向いているところ

昨日自転車通勤中に思ったこと。自然エネルギーを発電に使う目的で住宅の屋根を太陽光パネルだらけにするのは避けたい。しかし目の前を往来している大量の 車は使えるんじゃないかと。そもそも車は蓄電には向いている。特にバスや運送のトラックなんかはめっ…

細分化される建築家の職能について

JA82号を読んでおもったこと。 まず従来の建築家像をなぞる存在として圧倒的に多いのが、新しいデザインが世界を救うと思っているデザイナー的建築家。 その段階から飛躍してマイワールドを獲得しその展開に努める巨匠的建築家がいる。 これに対して、デザイ…

脱原発について

僕も原発は好きじゃないですが、イタリアの国民投票の結果に煽られて闇雲に脱原発を叫ぶ想像力のなさが、この国を原発に依存させているんじゃないかと思います。 エネルギーだけの問題じゃない。原発に経済を依存している地方から何の策もなしに原発を切り離…

ぼんやりと世界を見ることと記憶による補完

視力が落ちたので、10mくらい離れたところの女の子は、輪郭で認識し、記憶のストックの中からその輪郭に似た一番かわいいコに変換して認識している。都合のいい脳のシステムがつくる幸せな世界。 像がぼんやりしていると、記憶がそれを補完する。記憶が保管…

個人的ロック史

【ロックの日】なので勝手に個人的なロック史あげる。Led Zeppelin - Rock And Roll Free - wishing well Faces-Stay with me The Stone Roses - Fools Gold Skin - Money Oasis - Cigarettes & Alcohol the Wildhearts - Sick of Drugs The Hellacopters - …