2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ9

ようやくひとまずクリア。 大きな悪に向かって一直線に突き進んでいくのではなく 小さなクエストの積み重ねをときに脱線しながら進むことで何かが見えてくるところとか 守備力や攻撃力以外の装備の楽しみ方が見出せる脱マッチョな感じは 現代的で面白いと思…

単純な脳 複雑な私 / 池谷裕二

池谷さんはこれで3冊目。 脳の都合の良い構造を知るのはとても楽しい。 僕らがいかに都合よく背景に流されやすいかというのがよくわかる。 ひとつすごく面白い実験例があって 単純作業をさせて片方のグループには時給2000円、もう片方には100円を支払うと、…

史跡金山城跡ガイダンス施設 / 隈研吾建築都市設計事務所

メインディッシュ。 やっぱり建築って写真で見ているものを見つけたときの喜びってでかい。 金山城跡のふもとにあった擁壁を取り壊す代わりにつくられることになった建築。 建築が擁壁に見立てられてデザインされている。 普段は整然と積まれている石が 現代…

館林美術館 / 高橋靗一

昼過ぎに到着。 近くの田園風景をそのまま延長したみたいなランドスケープが気持ちいい。 芝生に寝転がって何もしたくなくなる。 日本の郊外の美術館のプロトタイプのような建築。 建物が全体におおらかな円弧を描いていて ちょっとだけランドスケープに埋も…

バスツアー

北関東にできた新築物件を事務所有志でバス1台チャーターして見に行く。 朝10時半に集合しビール片手に乗り込む。 豪華お弁当とお茶と美術館入場料とバス代込みでなんと3500円(安!) 一人当たりのバス代およそ1500円。 高速料金が安くなれば新しい交通手段…

数寄者の社会

留学時代の友人のgtzに誘われて異業種交流会なるものに参加。 なんか最近流行ってるんですかそういうの。 若くして起業したような人がたくさん集まってて サプライズな演出を代行する会社とか グーグルでの検索を上位にする会社とか 光熱費とか保険料を削減…

3.5次元の建築

僕の中で建築がいろいろなものを人を媒介にしてつなぐ装置であるというのが大前提に合った上で 最近僕の中で目指されているのは建築がつなぐものが空間だけでなく 時間でもあるような建築。 分かりやすく空間を3次元、時間を+1次元の4次元とすると 3.5次元の…

欲しい時計

最近思うのはとにかくやりたいことがたくさんあって1日24時間じゃ全然足りない。 でも仕事にも差し支えるから睡眠もとらないといけない。 しかしここで思うのは睡眠というのは実際の時間よりどのくらい寝た気になったかの方が 結構大事ではないかということ…

09BLACKS 5戦

久々の試合。3ヶ月ぶりくらいにボールに触る僕が先発。 試合前キャッチボールもままならない状態から なんとか思ったあたりにボールが行く感触をつかむとこまで投げて マウンドへ向かう。 1回をなんとか切り抜けて投げ始めた2回に まったくストライクをとる…

色即じぇねれいしょん/田口トモロヲ+みうらじゅん

黒猫チェルシーの渡辺大知が主演。 この人実際はすごい声でうたうんですが、冴えない高校生役。 くるりの岸田さんとZAZENの峯田さんがかなり大事な役どころで出てきて その手のファンには結構たまらないし見ていて恥ずかしい。 全体的に高校生らしい恥ずかし…

まよいのデザイン

形式の強い建築をいろいろと操作しているうち 形式がだんだんと崩れてきて ああなんかようやくこいつを愛せるようになってきたと思うw 形式と形式からの逸脱が同時に立ち表れているデザインが好きなのでこの住宅が好きだと前のボスに言ったことをそのときふ…

可塑性のあるデザイン

最近ほぼひとりで42万?の再開発を担当している。 マスタープランができたら協力している組織設計会社と共同作業になるのだが いずれ共同作業になること、敷地がノーコンテクストだということもあって かなりダイアグラム的なデザインの、設計システムのしっ…

終末のフール / 伊坂幸太郎

7年後に世界が終わりますと宣告された社会の人々の生き様を描く短編集。 一度世界は大荒れに荒れて社会構造はほとんど破綻して その後に訪れた静かな時間に生きる人たちを描いている。 「あのな。恐る恐る人生の山を登ってきて、つらいし怖いし、疲れたから…

Ragged & Ecstatic / Yves Klein Blue

誰も知らないシリーズ。7月の1枚。 6月のwe are promised jetpacksは僕の周りの音楽好き人間の大反響をよそに 全然売れた気配がありませんでしたw というわけで7月からの1枚はもっとマイナーな新人バンド。 イーブス・クラインの青というなんとも素敵なバン…

Z58/ 隈研吾建築都市設計事務所

近隣の地下鉄の駅からタクシーで駆けつけて 見るなりすぐに空港へと急ぐ強行スケジュール、滞在時間5分くらい。 上海の割と細い通りに面して立つ。 鏡面ステンレスのプランターに植えられた植栽の緑と そのステンレスに反射した通りの街路樹の緑が 一体とな…

上海

空港が新旧両方共に張弦梁構造で怖い。 空港から市内へはリニアモーターカーが走っており初リニア体験。 時速は430キロまで上がった。 タクシーに乗り換えて一路上海ワールドフィナンシャルセンターへ。 森ビル的な演出にあふれていて ここでは愛想のある中…

超専守防衛

出張中、構造の先生と話していて政治の話題から軍事の話になり 必要なのはよく分かるけどこのまま右寄りに軍備拡大していくのもなあという方向から 超ディフェンシブな方向に軍事費をつぎ込むことはできないのかと盛り上がる。 極端に言えば日本列島全部を覆…

中国出張

いつもの成都出張。今回は上海経由で。構造のえらい先生と。 中国のプロジェクトはまず躯体と内装が設計段階としてしっかり分かれている感じで (おそらく内装に関する役所審査が甘いから大火事になったりするんじゃないかと思うのだが) 今は躯体がほぼ決ま…

SKA JAMBOREE @山中湖交流プラザきらら

スカパラ主催スカフェス。 電車で富士吉田まで行き、そこから自転車で山中湖へ。 15kmくらいの道は結構だらだらと上りだったので汗だくで着いて 午前中からビール片手にScandals、Japonicansと国内のバンドに踊りまくる。 ここまでが前座扱いで、続いて主…

化物語 / 西尾維新(原作) 新房昭之(監督)

最近30過ぎてアニオタ路線を進みつつあるw 今ガチャガチャのけいおんフィギュアを集めてます。 しかしこの歳なので後ろめたさを感じなくなったw 会社の人にはものすごくスポーツマンの印象が強いみたいですが その実情、昼休みはアニメ三昧ww 今クールは…

スターシップトゥルーパーズ3 / ポール・バーホーベン

スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/11/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る結局の所この映画が面白い…

江戸川花火大会

3年ぶりくらいの江戸川花火。 篠崎から会場となる河川敷まで思いっきり住宅街を歩いていくのだが 店という店、家という家が出店をだして何かを売っている。 地域全体が花火大会を楽しんでいる感じが以前より強い。 河川敷に陣取ると親戚中を集めたみたいな大…