2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UTSUWAうつわ展@ 21_21 Design Sight

うつわが風景を作るという安藤さんによる会場構成がなかなかよかった。 こういううつわを延々とつくり続ける人になってみたい。 木を削ったり土をこねたりしながら 延々と自分や素材に語りかける人に。 うつわとしての使い道でないうつわを形作っていく中に …

ジム・ランビー展@原美術館

ジム・ランビーが楽しいのは会場ごとに床にテープをねちねち貼り付ける執念というか 貼りながらそのルールを発見してるみたいなところ。 今回の展示は原美術館の床に単一のパタンのテープを一旦貼り巡らせた上 さらにいくつかのインスタレーションが置かれて…

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦

妄想族のバイブル的一冊。 エンターテインメントとしても小説としても久々に面白かった。 これはある意味純文学だなあと思ってしまう。 草食とか肉食とかそういうことじゃない。 遠回りして遠回りしてまだたどり着かない。 それが楽しいんじゃないか。 分か…

時間のデザイン

最近ずっと関わっていたのが工場の跡地をノコギリ屋根の工場の建物とかを残して改築しながら、部分的に壊して新築を挿入するみたいな楽しいプロジェクトで 僕はそこで新しい建築の挿入がいかに古い建築を壊したかが ちゃんと図式として現れるような新旧の共…

おっぱいバレー

映画としてはなにも期待以上のことがなかったがw おっぱいに対する妄想を膨らましてる頃が懐かしく思い出された。 人間は妄想してる時間が一番幸せなのかもしれない。 妄想族ですから僕は! 映画そのものよりも映画を見たいなあと思っている時間が ずば抜け…

[都市]双塔主義

久々にお台場から東京を眺めたらスカイラインが全然変わっていることに気づく。 そしてそこから見える新しい高層タワーはおそらくマンションなのだがなぜか全てツガイ。俺は高いんだ。みたいな男らしい一匹狼がいない。 誰もが必ず相方と寄り添って建ってい…

真心ブラザーズ+フジファブリック@ZEPP TOKYO

結成20周年記念にして初見。真心が先輩風をビュービュー吹かせるというイベント。 まずいきなり二人が出てきて段取りを説明する。 このYO-KINGの妙な存在感と桜井さんの絶対始めて会う人じゃないなという感じ、 そしていじり側いじられ側の役割がよくできた…

the Miceteeth. 解散

出会いがあれば別れあり。 2003年のドイツ留学中に友達に教えてもらったバンドで 僕をスカ路線に引きずり込んだ張本人。 帰国して苦労して論文書いて卒業して行ったサマソニのビーチステージで 青空と海を背景にビール片手に踊ってたときにふと見回すとみん…

理数系的建築設計論

延面積で15万?くらいあった海外のプロジェクトのマスタープランを無事にアップ。 これだけ大きい規模の設計はもちろん初めてだったけど 規模が大きくなればなるほど、僕にとって設計は微分積分みたいになっていく。 建築の設計は大きなスケールでのスタディ…

ヤッターマン/三池崇史

これは賛否両論あるだろうけど、僕はツボでした。 今年一番楽しめた映画かも。 アニメを一生懸命忠実に実写化しようとすると どれだけおかしなことになるかというのが良く分かる。 つまりアニメはそこにある嘘をアニメ的な表現によって うまくごまかそうとす…