2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と贈与

こういうのは市場原理主義(等価交換)が社会を悪くするひどい例だと思う。自分のところで抱えているアーティストが今まで違法ダウンロードの音源を全く聞いたことがないとでも思ってるのだろうか。 @NEWS_0 エイベックスのホームページがひどい件 開いただけ…

建築の大転換/中沢新一 伊東豊雄

建築の大転換作者: 伊東豊雄,中沢新一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/02/23メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るコルビュジェは重農主義だと感じることがあります。伊東交叉(キアスム)とは、主体と客体が相互に交叉し…

スタジオムンバイ展@ギャラリー間

最終日だったので腰にコルセットぐるぐる巻きにしてスタジオムンバイ展行ってからの、近代美術館の夏の家見てきました。ギャラ間。最終日で人がものすごい多かったのもあって、あれほどインドを感じられる展覧会はなかった。マサラっぽい匂いが立ち込めたら…

日本の大転換/中沢新一

日本の大転換 (集英社新書)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/08/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る最近八百屋がたまらなく好きな僕だが、中沢新一さんの本読んでたらその理由が分かった。 世の…

寛容性について

長崎出張から帰ってきた嫁が、向こうでは割と大きい交差点でも信号がなくて、その分車が歩行者に対して優しい寛容さがあったと言っていてなるほどこれはと思った。 3.11直後の社会の不便さとそれに対する人々の寛容さについて、もうみんなすっかり忘れてしま…

思考停止をデザインせよ

このまえどうにもならないときに思考停止したくなるという生理現象についてつぶやいたんだけど、その後つぶやきたかったことをちょっと整理してみる。これは10年以上前から、面白いと感覚的に感じたものが、どう面白いのかを言葉で説明しようと積み重ねてき…