2008-01-01から1年間の記事一覧

年末の忙殺

旧正月があるために休みのない中国への出張準備に加え もうひとつのプロジェクトの実施図アップが重なって、 更に忘年会+クリスマスシーズンということもあって寝る時間を最大限に削って 遊びに行くことも極力諦めずに、 図面を書いてお酒を飲んではまた図面…

Moonbeams / Throw me the statue

Moonbeamsアーティスト: Throw Me the Statue出版社/メーカー: Secretly Canadian発売日: 2008/02/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るUSインディーから今年最後の掘り出しもの。 最近はCD屋で聞いてAmazonで買います。 緩くて…

三国志 蜀の都 成都

右側:生劉備に大はしゃぎで関羽を気取る30歳

謝意と追悼

忘年会で普段話さない先輩と話していて 偶然名前の挙がった共通の知人で 僕がミュンヘンにいたときに随分お世話になった櫻井文優さん。 若くして重い病気を患っていて 日本に帰ってからしばらくして音信不通になったので もしやと思っていたのだが 2年前にな…

Ska Flames Live @渋谷クワトロ

2週連続のクワトロ。 先週クワトロでフライヤーに気づき急遽参戦。 1985年に結成された日本SKA界のドン。 彼らを見るのはサマソニで見て以来2度目。 みんなジャケット+帽子姿なのにボーカルの伊勢さんは いつもと同じ西郷さんスタイル。 軽い気持ちで見に行…

最近のお気に入り/吉高由里子

関係ないけど徹夜で仕事中。 鼻声がいい。

Tahiti80 Live@渋谷クワトロ

まあどのバンドでもそうだけど1,2枚目と比べるとそんなによくなかったNEW ALBUMのツアーで来日するタヒチのチケットを まあ好きだけどそこまででもないな、多分ベスト50には入るくらいだなと思っていたはずの僕が抑えたのは このCDではドPOPなバンドも…

GANTZ/奥浩哉

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/12/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (161件) を見る事務所のYsd文庫より。 昨今このスピードで読めるマンガも珍しい。 24冊にtotal…

テクスチャとしての車@大黒ふ頭

隣の子が変な形の駐車場の設計をしていたのを見て これは形は面白いけど車の方向が全部一緒だから 車をもうちょっとテクスチャとして扱えてるといいのでは? と言って見た後に実際にそういう風景があるところはないかと google earthに飛んでみたところ 大黒…

フェルメール展@東京都美術館

金曜と土曜は20時までやっているというその時間を狙って見る。 17世紀オランダ、デルフトの巨匠。 すごい有名な画が来ているという訳ではないけれど、26枚しか残されていないという絵画のうちの7点と、その前後の時代の作家の作品が一堂に会する。 30年も生…

バイアス

何人かのチームで設計をしていて打ち合わせをしていると、個人個人で言われたことに対する受け取り方の違いみたいなものが結構あって、最近僕はそういうものをすごく肯定的に受け止めるようになったのだが、おそらくそれは現在のボスがそういう所員の中にあ…

エマ/森薫

エマ (1) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2002/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (409件) を見る1890年代産業革命後のイギリス、上流階級の生活を描く。 そういう意味ではうんちくマ…

ヒトラーの贋札/ステファン・ルツォヴィッキー

ヒトラーの贋札 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/07/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (73件) を見るこの映画がいいのはエンドロールで誰が原作者か分かるその瞬間。 そこにユダヤ人の痛みが現れていると思う。

ポストレディオヘッドバンドブーム

マイブーム第2弾。 日本で全然売れてないポストレディオヘッドと呼ばれたバンドたちの音が なぜか最近ツボにはまっている。 特にelbowとdEUS。 ふたバンドとも相当な音楽マニアでないと知らないバンドだけど ヨーロッパではかなり人気みたい。 elbow/one day…

トウキョウソナタ/黒沢清

膝が痛いので連日の映画館。 幸せだったはずの家庭に訪れる突如とした危機。 発狂したくなるような現実を淡々とリアルに描いてくる。 そういう切り口が紋切り型であることをわかっているほど怖い。キョンキョンは映画の中でこう言った。「自分はひとりしかい…

USインディブーム

Ra Ra Riot以降、Amazonがおススメてくれる音楽がことごとくツボにはまっていて 新しいジャンルのドアを開いてしまった感覚がある。 そういえばSTROKES以降は(彼らはNYだけど) 僕の聞くほとんどの音はヨーロッパ産(ほとんどUK)になっており 建築と同じで…

僕らの僕らのミライへ逆回転/ミシェル・ゴンドリー

Be Kind Rewind(巻き戻してくれると助かります)という原題がなぜこの邦題になるのかが良く分からない。。 NY郊外の街のレンタルビデオ屋が舞台。磁気の影響で全部消えてしまったビデオテープを勝手に店員のジャック/ブラックが自らリメイクして撮ることを…

四畳半神話体系/森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見るこの人は適当さと一貫性のバランスが絶妙だと思う。 読んでる側が飽きた頃を見計らっ…

ツール・ド・沖縄2008

先々週の観戦から一転、見る側から走る側に。 日本で行われる数少ない公道を使った市民レース。 飛行機とバスでほぼ丸一日の移動でなんとか前日の夕方について海岸線を少し走る。 走り出すと 海風がすごい気持ちよくて 見える海は本当にきれい。 なのだが 先…

RED CLIFF/ジョン・ウー

出張でよくいくのが劉備の墓がある成都で 最近三国志を漫画で読んだばかりだったので かなり楽しみにしていたのだけど ジョン・ウーが駄目なんだなきっと。 三国志の演戯的な所の描き方にウィットがない。 ほとんど戦隊モノの特撮になっちゃってる。

GA JAPAN 2008 @GA Gallery 11/1〜12/23

GA Japan 95(11ー12/2008)―Environmental design GA Japan 2008ー日本を代表する9組の最新計画案を 宣伝。 担当していたプロジェクトがGA展に出ます。 ぎょっとすると思うので 是非見てください。

JAPAN CUP'08

行ってきました。JAPAN CUP!! 朝5時半起きも相方が寝坊で早朝から1時間待たされるも とにかくウキウキわくわくしちゃってテンションが変なところに。 今年は無料なのと面子の豪華さですごい人出。 無料シャトルバスの列もすごいし、出店の料理も…

GA展模型UPと新しい仕事の仕方について

今までにかけたことのない力を模型にかけたのは CGでなんとなくできてしまった気分になっている自分に対する不安を払拭したかったのと ドライな紙媒体では伝わらないものすごくウェットな世界観の表現が ものすごく大事だと思ったから。 結果ものすごく熱の…

second nature@21_21design sight

吉岡徳仁ディレクション。オープン初日の美術館オープンと同時に駆け込む。 英語の”second nature”という言葉には元々「第二の天性、後天的な性癖」という意味があってたとえば、頭で意識しなくても体がキーボードをたたいているような能力をさすようだ。 と…

G戦場ヘヴンズドア/日本橋 ヨヲコ

G戦場ヘヴンズドア 1集 (IKKI COMICS)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03/01メディア: コミック購入: 9人 クリック: 300回この商品を含むブログ (173件) を見る漫画をつくる漫画。 漫画家の子供と編集者の子供が主役な二世漫画。 漫…

エコシティへの夢想

でエコは疑わしい概念だとしても省エネルギーのために都市はどうなるべきなのかと連れと議論する。 たとえばエレベーターがなくても生活できる建物の高さというと5階が限度だろう。 ドイツでは旅行帰りのときは重いスーツケースを4階まで上げるのに苦労し…

嘘とエコ

友達の結婚式2次会で不覚にもベストドレッサー賞という賞をいただいたその商品がディズニー券だったので久々にTDSに訪れる。kmちゃんありがとう。 ひとつひとつはとてもキッチュだけど、ところどころに眺めのいい休憩スペースが用意されているところとその…

the pillows PIED PIPER tour final @ ZEPP TOKYO

何気にはじめてのZEPP TOKYO。 お台場はだいぶ楽に来れるような場所になったと思う。 去年はスカパライヤーだったけど今年はとにかくピロウズにはまった年。 ライブハウスでロックを見るのがなんだかすごく久しぶりな感じで体が戸惑ったけど パーマな髪を振…

ダニ・カラヴァン展@世田谷美術館

環境彫刻家カラヴァンの展覧会。 もう7年も前になるけど大学の研究室で見たベンヤミンの碑がどうしても見たくてスペインのフランス国境沿いの町ポルボーに寄ったことがある。 そのとき僕はトレドで身ぐるみはがされた後だったので、ガイドブックも何もなく…

坂本一成展@東工大百年記念館

自転車で大岡山まで。 展示のスケールと空間のスケールがすごくマッチしていて気持ちいい。 これは単にスケールだけの問題じゃないのかと、初期の住宅を見ながら思う。 坂本先生の建築はやっぱり俯瞰的な視点とはものすごく遠いところにあって 初期の住宅の…