2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケルンオペラハウス改修コンペ

に負けました。(佳作) もう少し上に行って欲しかったけど ドイツであんなにヒートブリッジが多い建物つくろうとしたら こんなもんか。 世界一出隅入隅の多い建築になったのに。。 朝から連敗でテンション低いです。http://www.neubau-buehnen-koeln.de/erg…

チクリ社会

このところ毎日犯罪予告をして逮捕されている人がいるらしい。 とヤフーニュースで読んだ。 http://netjikenbo.no.land.to/hy/ なんと1日あたり二人も逮捕されてる。。 恐ろしいのはこれをバックアップしているのが 情報技術の発展とかってことじゃなくて 誰…

アフタースクール

予告編の妙なのか、予想していた内容とだいぶ違った。 ただいわゆるまったりとした邦画っぽいテンポでスタートしていたのが、 いつの間にかミステリーになっていて、 そこで求められるテンポってかなり違ったはずで 面白かったけどそういう違和感がすごく残…

英国ターナー展@森美術館

1984年以降の現代美術における重要な賞のひとつであるターナー賞の歴代受賞者の作品を集めた展覧会。こうやって歴代受賞者を見てみると意外と知らない人が多くて 芸術家として生き続けるのは結構大変なのだろうと思う。 実際に作品を見ていても探求的なもの…

建築萌え

久々に菊竹事務所の塚本さんや、今やすっかり大先生になりつつある平田晃久さん、桑田豪さん、猪熊さんらと飲む。 猪熊さんが展示を控えているという話に森美術館の前田さんがいろいろな人を巻き込んだほうがいいとふっかけていて、建築の展覧会でこそ受ける…

シャネルモバイルアート/ザハ・ハディド

ザハ建築を体験するのは3作目。 丹下さんとの対比で見るとすっごくかっこいいのに完全に閉じているのが残念。 そもそも布っぽいのとか仮設的な素材でつくってしまうと 急に安っぽいハリボテに見えてしまうのが ザハみたいな建築の作り方の本質的な部分な気が…

EM2008準決勝ドイツvsポルトガル

最近の生活。 2時寝。4時起き。6時二度寝。8時起き。 関係ないけどなんで二度起きって言わないんだろう。 トーナメントに入った途端生まれ変わったチームになっているドイツ。。 攻守の切り替えが速く、見ていて飽きない試合だったけど 予選の報復行為で一発…

ぐるりのこと。/橋口亮輔

土曜早朝映画。 芸大出の夫婦の生活を描いた小津的な良質な日本映画。 実際に描かれているのはたかだか5年くらいのことなんだけど その周りの家族のことも含めて 生きるのって時間がかかって そのことこそが美しいのだと教えてくれる。 映画自体も終わりそう…

代々木体育館第二/丹下健三

事務所でやっているアリーナのプロジェクトの関係で 直接関係のない僕も早朝に見学。 恥ずかしながら初めて第二の方に入ったのだけど 教会建築のようなかっこよさ。SFチックな吊照明もまた素敵。

建築がうまれるとき/ペーター・メルクリ、青木淳@国立近代美術館

久々の土曜朝一展覧会。 青木さんはひとつの住宅にかかわるスタディの展開を時系列で並べていく。 その展開はきわめて非線形的。 建築という外形だったり空間だったり使い方だったりいろいろな次元が交差するものを あえてひとつのことに着眼してスタディし…

目指されているところ

最近僕の中で目指されているところ。 建築をつくることで何が変わったのかを語るのではなく 何が変わらなかったのかをも語れるような建築の作り方。

STERENGTH IN NUMBERS/THE MUSIC

STRENGTH IN NUMBERSアーティスト: ザ・ミュージック出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る僕が6年前に本当に聴き込んだ00年代のバンドの中で 1stの…

転々/三木聡

転々 プレミアム・エディション [ 小泉今日子 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > コメディーショップ: 楽天ブックス価格: 4,031円読んでないけどきっと原作のおしつけがましい感じを 三木聡がかなり噛み砕いたて肩の力を抜いて見られる映画にしたと思…

K-PROJECT/藤村龍至

早く東京に帰ってきたので間に合う。 いろいろな部分部分がうまくできていて それが複雑にかみ合って全体ができている感じ 非常に塚本さんぽい建築の在り方だった。 krvと藤村ワールドはどこにあるのかと議論になる。 藤村さんはもしかするとグロピウスを目…

富士ヒルクライム

前日現地入りし宿泊、起床は朝4時半。 スタート位置に着くとものすごい自転車と人の数。 全長24キロ高低差1200m。 登り始めるとまあひたすらつらいだけなんだけど 最近体調を崩して貧血気味だったこともあって調子が悪い。 当初の目標1時間20分を1合目の時…