2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 告知 2007Mt.Fujiエコ・サイクリング

事務所に吹き荒れる自転車ブーム。10/13、14にうちの事務所でやった盲導犬訓練センターをスタートして富士山を1周する100kmのサイクリング(*レースではない)が開催されます。ボスが企画側に加わっていることもあり、先日のクライムに続きまたしても全員参…

PVにおける動きの演出

最近気になる音楽のPV調査的にyoutubeからPVをダウンロードして見る機会が増えた。 目に止まるもの一様にしてアニメーション的な手法を駆使するものが増えているように思う。 まずTahiti80/Changes http://jp.youtube.com/watch?v=XSOwwurXNlI:MOVIE カメラ…

ウェブ人間論/梅田望夫、平野啓一郎

[rakuten:book:11979772:image]はてな代表取締役の梅田さんと芥川賞作家平野さんの Web2.0をベースとした新しい社会とその中で人がどう変わってきたのかについての対談。 Wen2.0を支える不特定多数の人間に対して性善説を唱えるのが梅田さんで 性悪説を唱え…

The Battles/Atlas

最近youtubeで動画をダウンロードして家路の電車の中で見るという行為が日課になりつつなる中で ずっと気になっていたbattlesのPVを見る。 これ。。すごい。 アイデアとやってみようという心意気に何よりもロックな魂を感じる。

王と鳥/ポール・グリモー

[rakuten:book:11993269:image]1979年作品にしてジブリの宮崎高畑に多大なる影響を与えたとされるアニメ。 面白い。 人も動物もモノも全てが等価に扱われていることで生まれる独特にゆるい世界観がかなり現代的。 この当時の前提的にアニメだから許される感…

音楽のある世界

40Gのipodが壊れて1ヶ月くらい音楽のない状態が続いていたのだけど summer sonicが終わって街でも蝉の声ばかり聞いていて これはさすがにどうにもつらいと思って 80Gを買ったので、とりあえず8000曲くらい楽に入ってまだ半分くらいだから ストレスがない上、…

殻都市の夢/鬼頭 莫宏

「ぼくらの」がひどかった鬼頭莫宏のSFマンガ。 お椀状に街が出来てその上にどんどん上層階級の街がつくられていく未来都市が舞台。 話の内容はなかなかよくできたヒューマンドラマ。 でもふと考えるとSFの未来世界って八割くらいは階層化されているよな。 …

デザイン・サスティナブル

盆返上営業中の事務所にお客さんが来ていて誰だろうと思っていたら 帰ってからナガオカケンメイさんだったことが判明し、ボスからいろいろ話を聞く。 デザイナーとして名前だけしか知らなかったけど GOOD DESIGN賞を受賞した昔の家具や家電に値段をつけて買…

サマーソニック07/2日目

午前中はゆっくりしようと思ったけど平日の時間通りに目が覚めてしまったので 幕張入りし、アウトレットで買い物に走る例年通りの展開。 まずはメッセでRYUKYUDISKO http://jp.youtube.com/watch?v=xZPN7wXESCs:MOVIE 朝の時間帯にしては相当入っていたけど…

サマーソニック07/1日目

僕にとっての1年分の充電ピット、サマーソニック。 今年もスペイン強盗被害者の会のasn氏とその友人と。 あまりの暑さで入場前にビールを空け まずはBLUE MAN GROUP。 青い青ーいと大騒ぎしながら見るも そのエンターテイナーぶりに次第に魅了される。 エア…

ソラニン全2巻/浅野いにお

大まかに言うと(といつも書くべき枕詞を今回はあえて書くけど) 日常の歪みを描くのが小説の役割で 小さな幸せを描くのが映画の役割で マンガの役割は未来の可能性を描くこととか 未来を危惧することにいつのまにか決まってしまっていたけれど 80年生まれの…

富士スバルライン自転車レースwith tzk事務所

tzk事務所と合同で行われるレクリエーション企画。 富士スバルライン全長24km高低差1500mを自転車で上る。 3合目でブドウ糖使い切って4合目で血液中に酸素が全然回らなくなって 5合目までは少しでもこぐと無酸素運動になって 乳酸が体の中にできあがっていく…