2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長州ファイブ/五十嵐匠

明治維新直前の江戸時代に、イギリスへ渡った5人のサムライの葛藤を描く。 正直脚本もイマイチだし演出ももっさりした感じだけど 言葉も手段も分からないのに飛びだしていく手探り感は よけいな脚色なしにうまく描かれている。 そういえば最近の新聞で日本が…

和歌山出張

朝起きて天王寺駅からくろしお号に乗って南へ走る。目的地の紀伊田辺までおよそ2時間。目的地近くになって進行方向右手にきれいな太平洋が広がる。 隣のおばちゃん軍団が大阪弁でひっきりなしにしゃべくり倒していて、それだけでなんかすごく異国感がある。 …

msn結婚式@大阪帝国ホテル

朝早くの新幹線で模型を携え一路大阪。大学時代の親友で三馬鹿トリオのひとりであるmsnの結婚式のためで、1ヶ月ほど前に独り身に戻った僕はこれでめでたく完璧に売れ残った。いや。めでたい話。わーいわい。 貯金を使い果たしたという結婚式はかなり盛大で、…

How slow the Wind/藤井亮介+伊庭野大輔@代官山インスタレーション2007

東工大の1コ下の後輩であるfj+ibnの招待作品を 明日明後日と出張だったのであわてて見てきました。 17時ギリギリに着くと、ibn弟が番をさせられてた。。。 あんな兄を持つ苦労を推し量る。。 代官山アドレスの中庭に発泡スチロールの矢印群が立ち並ぶ作品。 …

茄子 スーツケースの渡り鳥/高坂希太郎

一日本当に自転車三昧だったので、寝る前に自転車アニメで締めたろうと思い借りる。 黒田硫黄の原作で宮崎アニメの作画監督の高坂さんが監督を勤める。 紅葉の美しい日本の栃木をレースの舞台としていて画もきれいだし、レースのシーンの表現も迫力があって…

サイクルモード2007@幕張メッセ

部活動。暖かい日差しの中を部長と357の自動車専用道路をぶっ飛ばして幕張までこぐとうちから25km。krvと合流し中に入る。自転車のモーターショー。 普段なかなか出来ない完成車を試乗出来るのが売りで、各メーカーのブースで好きな自転車の自分にあったサイ…

深川と深川丼

土曜日の自転車で会社に行く途中に寄り道シリーズ。 自転車でないとすごく行きにくい都市の奥行きってあって、深川もそういう場所。 ちなみに清澄白河駅がわりと近い。駅と都現代美術館のちょうど間。 お寺が多いせいか大規模な再開発の手を逃れて下町の雰囲…

Cultivate CAt展@ギャラ間

昼休みに自転車をこいで向かう。 3プロジェクトしか出さない潔さがすごいなと思った。見ているとどういうスケールで建築をしっかり考えているかがよく分かる。多分1/500くらいのスケッチと1/50の家具レイアウトみたい感じだと思う。建築家によってどのスケー…

講演会 伊東豊雄 幾何学が変わる、建築が変わる@建築会館

大光電機主催シリーズ。仕事を定時でふけて聞きに行く。まさかの立見。 メーカーの主催ということで講演会なのに周りがほとんど社会人で、おそらく照明関係と思われる社会人が多かったのが新鮮。今度懇親会だけナンパ目当てで行こうかな。 話はガウディのサ…

やじきた道中 てれすこ/平山秀幸

午後一の錦糸町楽天地。周りが完全におじいちゃんおばあちゃんで笑う。 中村勘三郎は伝統を知り尽くしながら、常に新しいことに挑戦しようとしている姿勢に非常にあこがれる。 映画は江戸時代を舞台とした超B級の庶民映画。落語のモチーフや伝統芸能的なわざ…

利用する側のリテラシー

留学時代の友人のGユtzとライブ前に一杯ということで飲む。Gユtzは今商業テナントの出店閉店についてのコンサル会社で仕事をしていて、簡単に言うと、閉店したいオーナーと開店したいオーナーを両方見付けてくることでテナントビルを真っ新に戻す費用を削減す…

the Miceteeth. ライブ@渋谷クワトロ

今日は気合い入ってますと言うボーカルの次松大助の片手には焼酎。 その量が前回の半分=気合いだということらしい。 歌詞を書き始めたら「歯を磨く君の横で、宝くじを眺めてる」という最初のワンフレーズの他力本願さが完璧すぎて、それ以上書けなくなった…

アバウト・シュミット/アレクサンダー・ペイン

定年して妻を突然なくし一人娘はアホと結婚。 うまく行かない人生の終焉をジャック・ニコルソンが名演。 脱アメリカン・ドリーム的な優れたアメリカ映画。 人生思い通りにいかないよね。

世界はときどき美しい/御法川修

日常は世知辛い。そんな世の中を楽しむささやかな方法を描く短編集的な映画。 まあベタなんだけど、邦画らしいゆっくりとした間が ミルクティーみたいな空気をつくっている。 久々に市川実日子がいい。

deroll箱展@ars gallery

dezain.netの岡田さんが主催。 中村竜治、永山祐子、石上純也、中山英之、山口誠が箱をテーマにした作品をつくる。 与えられたテーマに対してこれだけいろいろな回答が出てくるところがまず面白い。 石上さんのリトルガーデンを見てこの人は量で勝負をしてい…

GYRE表参道/MVRDV

天気がものすごくよいのにつられて、またしてもサドルにまたがって 表参道までペダルを踏む。 そこで偶然にuuuに会い、久々に立ち話。 公私ともに順調そうで、箱展http://www.deroll.com/のパンフレットデザインも手掛けたとか。 僕はMVに表層的な建築に頼ら…

鎌倉ツーリング

事務所から川崎まで走るとだいたい12kmで、そこでkrvに合流、国道1号線を西に走る。 保土ヶ谷で鎌倉街道に乗り換えて北鎌倉の週末の渋滞まで川崎からだいたい48km。 まずは他の部員に担当の住宅を案内。 krvから角の窓に対するフィーチャリングが弱いという…

space for your future@東京都現代美術館

先週ネットでレビューを見て我慢が出来なくなって どうしても空いている平日に行きたかったのと、先週末働きすぎたので 無理矢理に夏休みを取って、自転車に乗って向かう。 で、四角い風船本当に浮いてました。 もう他の展示もそんなに悪くないんだけど、印…