2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール展@東京都美術館

金曜と土曜は20時までやっているというその時間を狙って見る。 17世紀オランダ、デルフトの巨匠。 すごい有名な画が来ているという訳ではないけれど、26枚しか残されていないという絵画のうちの7点と、その前後の時代の作家の作品が一堂に会する。 30年も生…

バイアス

何人かのチームで設計をしていて打ち合わせをしていると、個人個人で言われたことに対する受け取り方の違いみたいなものが結構あって、最近僕はそういうものをすごく肯定的に受け止めるようになったのだが、おそらくそれは現在のボスがそういう所員の中にあ…

エマ/森薫

エマ (1) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2002/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (409件) を見る1890年代産業革命後のイギリス、上流階級の生活を描く。 そういう意味ではうんちくマ…

ヒトラーの贋札/ステファン・ルツォヴィッキー

ヒトラーの贋札 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/07/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (73件) を見るこの映画がいいのはエンドロールで誰が原作者か分かるその瞬間。 そこにユダヤ人の痛みが現れていると思う。

ポストレディオヘッドバンドブーム

マイブーム第2弾。 日本で全然売れてないポストレディオヘッドと呼ばれたバンドたちの音が なぜか最近ツボにはまっている。 特にelbowとdEUS。 ふたバンドとも相当な音楽マニアでないと知らないバンドだけど ヨーロッパではかなり人気みたい。 elbow/one day…

トウキョウソナタ/黒沢清

膝が痛いので連日の映画館。 幸せだったはずの家庭に訪れる突如とした危機。 発狂したくなるような現実を淡々とリアルに描いてくる。 そういう切り口が紋切り型であることをわかっているほど怖い。キョンキョンは映画の中でこう言った。「自分はひとりしかい…

USインディブーム

Ra Ra Riot以降、Amazonがおススメてくれる音楽がことごとくツボにはまっていて 新しいジャンルのドアを開いてしまった感覚がある。 そういえばSTROKES以降は(彼らはNYだけど) 僕の聞くほとんどの音はヨーロッパ産(ほとんどUK)になっており 建築と同じで…

僕らの僕らのミライへ逆回転/ミシェル・ゴンドリー

Be Kind Rewind(巻き戻してくれると助かります)という原題がなぜこの邦題になるのかが良く分からない。。 NY郊外の街のレンタルビデオ屋が舞台。磁気の影響で全部消えてしまったビデオテープを勝手に店員のジャック/ブラックが自らリメイクして撮ることを…

四畳半神話体系/森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見るこの人は適当さと一貫性のバランスが絶妙だと思う。 読んでる側が飽きた頃を見計らっ…

ツール・ド・沖縄2008

先々週の観戦から一転、見る側から走る側に。 日本で行われる数少ない公道を使った市民レース。 飛行機とバスでほぼ丸一日の移動でなんとか前日の夕方について海岸線を少し走る。 走り出すと 海風がすごい気持ちよくて 見える海は本当にきれい。 なのだが 先…

RED CLIFF/ジョン・ウー

出張でよくいくのが劉備の墓がある成都で 最近三国志を漫画で読んだばかりだったので かなり楽しみにしていたのだけど ジョン・ウーが駄目なんだなきっと。 三国志の演戯的な所の描き方にウィットがない。 ほとんど戦隊モノの特撮になっちゃってる。