2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

提出3日前

卒業制作を思い出す。。。 己と格闘の日々。 てゆうか時間がもっと欲しい。

エスキースwithホールデン

提出前最後のエスキス。ホールデンは例によってまた違うスケッチを描き始め、さすがに僕も頭に来て、もうこれはディベロップできない、第一僕の文脈上にない、コンセプト上にないとディベロップにならないとかってかなり若いキレ方をしてしまった。彼はかな…

こちらで降る雪のことを最近僕は気に入っていて、雪は基本的にやっぱり重力に逆らえないものだと思っていたのだけどすごく粒が細かいから重力を超越し、風を可視化する。例えば僕の住んでいる部屋は屋根裏を住めるように改築したところで部屋の壁の半分は傾…

アーキテクチュア

ホールデンとのやりとりの中で面白かったのは彼にとって建築とは空間のことではなくて空間を可能にする部材の単位のことなのだと言うのだ。なるほどそうやって考えて突き詰めていく建築がああなるのかと思って目から鱗だった。4、5年前の学生課題のマイクロ…

さくら/河口恭吾

モロッコから帰ってきたらかつてのバイト仲間の河口恭吾(URL)が有名になっていた。 運送屋の下請け日給8000円。 そんなバイト仲間でシンガーソングライターの河口君。 ほとんど社会の底辺みたいな世界だった。 僕は彼のシングルCDを3枚持っていた。 記憶では…

モロッコ

夏の暖かい時期をドイツで過ごす渡り鳥たちがその国で越冬するのと全く同じように僕は氷点下のミュンヘンを後にし、バルセロナを経由して初のアフリカ大陸モロッコへと飛んだ。時に僕は左手で尻を拭き右手で飯を食らいベルベル人(モロッコの原住民)の衣装を…