終演

crz_joe2004-05-21

ユトレヒト大学内を巡る
やはりエデュカトリアムは楽しくて、そこには空間的な良さではないけど動線が入り乱れている状態って偶然性を装った発見がある
建築の質がドイツと全然違うのがまた面白い
ZEPP TOKYOとかみたいな仮設っぽい仕上がりになっていて肩の力が抜けている感じで、僕はSuper-OSの建築の質が極めてオランダ的だということを改めて実感した
まあエデュカトリアムの場合はそこに良さを感じなかったけど

出たところで羊とすこしだけ話す

NLのバスケットバーでお茶して市内へ
シュレーダー邸へ徒歩で向かう
遠くにそれを見つけるなり全力で走り出す建築馬鹿2人
昔学部2年の頃に初めてつくった建築模型がこれで、6年ぶりくらいに再会したのだが実際模型みたいに小さくて、本当に家具の延長としてできている感じだった

外食をしてミュンヘンへのバス乗り場へ向かう
バス停の側にローラーブレードを履いた人が何故だかわんさかいて、DJをのせた小型トラックが止まっていた
カウントダウンの後小型トラックが音楽をかけ、荷台というお立ち台で派手なお姉ちゃんが踊りながら100人くらいのブレーダーがそれを追いかけて滑るという、なんともしょうもないイベントがオランダで見た最後の景色になった