2010/ピーター・ハイアムス

2010年【ワイド版】 [DVD]
最近SFに少しはまっているのだけど、ちょうど読んでいたアーサー・クラークの2010年宇宙の旅が、めちゃめちゃ面白かったので、この科学的根拠にのっとった膨大な想像力の爆発がどう映画化されているのかを知りたくなって見た。
キューブリックの2001とは違って絵はダサいし、肝心なその想像力が飛翔するシーンは映像化されていないし、原作にはない当時の冷戦の状況が強く反映されていたりして、極めてB級的なのだが、それでも僕らはこの世界のことを何一つ把握できていないのだという気にさせられる。
映画は薦められないけど少なくとも原作は2001よりも面白い。