かみちゅ/舛成孝二

かみちゅ! 1 [DVD]
文化庁のメディア芸術祭で賞をとっていたのを覚えていて手にしてみる。
ある日突然中学生の女の子が神様になってしまうという一見はちゃめちゃなストーリーなのだが、
どういう過程でそうなったのかも何の神様になったのかも説明が無くて
いきなり神様になったことで起こる事件への解決を通じてそのあたりの説明を補完していく辺りと
その背後に隠されたものすごく神道的な日本の宗教観の面白さをうまく描いていて
単なるオタクアニメにとどまらず四国の素敵な風景と共に、
国際的に日本=アニメ大国という概念をうまく利用した良質なアニメだと思う。
外国人にすごく見せたい日本の面白さがつまっている。