日本vsオーストラリア

crz_joe2006-06-12

周りの熱狂ぶりを見ながら、普段Jリーグを見るわけでないから、正直日本代表にもあまり興味がわかないと思う僕はおかしいのだろうかと少し悩む。国家の単位をあまり意識しない派なんだと思う。
と思いながらもさっさと帰って日本戦を見た。スポーツ漫画に出てくる不良高校チームみたいだと思わせるオーストラリアは力強いけどプレー自体はものすごく雑で、僕はそのサッカーの質にオーストラリア人らしさがよく出ていると思った。
そう思うとサッカーにはその国の人間の特徴がよく出ている。ドイツで生活していたときに、つまらないと言われるドイツサッカーの魅力がすごくよく分かったような気がしたのは、ドイツ人のライフスタイルにある種の退屈なルーティーンの中に身を投じることでそれを楽しむような精神があるのが、サッカーにもそのまま表れていたからだと僕は思って、
だからこそ僕らは三都主のドリブル突破を試みてすぐに奪われるあの雑なプレーが好きになれないのじゃないかとふと思った。
きっとサッカーがその国の人間の特徴をよく表しているからというそういう理由においては僕は日本代表を応援していて、それでも日本のサッカーには本当に魅力がないと思ってみていた。
考えてみればスポーツなんて、あるレベルまで行けばフィジカルよりメンタルが支えている部分の方が圧倒的に多いと思うし、そういう意味では他人に遠慮ばかりして自己主張するのを美徳としない日本人のFWが、点を取れないのははっきり言ってあたりまえのことなんじゃないかと僕は思うのだ。