甲殻機動隊STAND ALONE COMPLEX

skriから借りて夜な夜な通してみる。
SFの設定としてもストーリーとしてもやっぱり抜群に面白いけど
交換可能な電脳/外部記憶といえば、僕はこうして思ったことの殆どを
書きとめて公開していることによって、他人による電脳へのフリーアクセスを可能にしているのと
ほとんど同じことになる。
もちろんそのために整理されることもたくさんあるのだけど
最近誰かと話しているときにふと、こいつは既に僕のこと、僕が考えていることを
もう既によく知ってしまっているのではないか、、、という気になって
しゃべりにくくなることがよくある。
それにしても体も脳も擬体化したときに何が個を形成しうるのか
これは実際の脳についても解けていない非常に魅力的で哲学的な課題。