花よりもなほ/是枝裕和

花よりもなほ 通常版 [DVD]
仇討ちをテーマとしたフィクショナルな時代劇。
時代劇ってたいがいノンフィクションになるからお屋敷が舞台になることが多いけど、低所得者の集まる長屋が舞台ってところからして、フィクショナルな時代劇っていうジャンルにまだまだ未開発の領域があるような気にさせられてよい。まあでも水戸黄門とかもそうか。
仇討ちの代名詞的存在の赤穂浪士のストーリーがこれに重ねられていて、知的好奇心をくすぐる。
ところで知的好奇心をくすぐるって今ものをつくる上ですごく大事な事な気がする。僕らのベースメントにある膨大な記録を否定せずにうまく活かしてものをつくるというポストモダン的思考において。
仇討ちは仇討ちしか生まない、反ブッシュ映画として全米に公開すればいいのに。今更か。