ブレイブストーリー/宮部みゆき

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]
この原作って指輪物語ナルニアシリーズに対して、それらを原点に発展したロールプレイングゲーム文化を経て培われた土壌が生む日本からの返答みたいな感じなのだろうか。
そう思ったのは映像化されたアニメを先に見てしまうことで、ゲームっぽい印象がより強かったからかもしれない。ヴァーチャルな世界をヒントにヴァーチャルな世界をつくりだすことができる現在において、もしかすると昔と比べて空想する技能って一般的な技術になったのかもしれないと思うけど、世界中からネタを拾ってきている宮崎駿と比べると、やっぱりこの中にある世界って共感できるものが少ない気がどこかでしてしまう。ヴァーチャルな世界ほど、現実とのコネクションを求めているのはデザイン的に考えてみれば当然のことだし。
まあ3冊分の小説が2時間になるってきっと大変な省略があったんだろうけど、ターゲットが分からない設定でも、青臭いサクセスストーリーでもそれなりに楽しめた。まっすぐな気持ちはいつでも何かを動かす。