鎖国論

模型を作りながらskriと電脳トーク
そういえば21世紀になったけどテクノロジー的にあまりパッとしないという話から
建築業界的にはグローバルな流れがむしろ好ましくない感じだし
今元気なのは外資系の会社ばかりだし
社会的にノスタルジーな風潮もかなり強くて
そう思うとそもそもグローバル化なんてなんの意味があったのかという話になった。
で、そういえば鎖国はいい判断だったと。
別に日本もエネルギーと食料の問題さえクリアできれば
鎖国しても問題ないんじゃないかと。。
象もコアラもパンダも返却して島国に閉じこもり
鯨を食いまくろうじゃないかと話して
何の因果かその晩居酒屋で鯨を食べたが
あまり美味くなくて、こんなもののために鎖国はしないと思った。


いつになったら電脳世界でいい男と暮らせるようになるのかというのが
腐女子の悩み。